見出し画像

2023総括

今年も丸1年、稼働させられなかったnote

年に1度の罪滅ぼし?と思いながら笑、2023をふり返ろうと思います。

(ヘッダー?は12月、羽田で撮ったものです)

①お仕事編

8年勤めた学習塾を3月に退職〜4月から高校講師(2年目)1本でやってきたのですが、11月から、中学校の産休代替講師もやっています。

久々の公立中勤務…担当は1クラスだけですが、個性豊かな生徒・優しい先生方とともに、楽しく(+慌ただしく💦)働いています😊

また、これは③とも重なるのですが、勤務校の吹奏楽部の生徒に頼まれ、11月から、指導の補助に行っています。

人生の半分以上関わってきた“吹奏楽”を通し、生徒達とともに楽しみながら、その成長のお手伝いができれば…という思いを胸に、頑張っています✊

②推し事編()

今年も役者・青木柚君の活動を追っかけた1年でした🏃

新しい出演作や舞台挨拶を観に、例年以上にたくさん劇場へ…数えたら、1年で11回も東京(+横浜)に行ってました💨我ながら、凄い笑

平穏な世の中と、劇場に来てくれる事の有り難さよ…どうかこれからも!

また、柚君に関連して観に行った、
・bialystocksのライブ
・演劇「ヒトラーを画家にする話」
なども印象に残っていて、「好き」の連鎖っていいなぁと改めて思いました✨

③音楽編etc.

所属楽団を移籍(→カメリア吹奏楽団福津)したこともですが、何といっても
・公募型吹奏楽団ALBERO
の第1回演奏会を開いたのが大きかった!

いまは年明け2/25(日)の第2回演奏会に向け、準備を進める日々…
自分の至らなさやプレッシャーと向き合うのはなかなかしんどいですが、少しでも良いものにしようと、絶賛奮闘中です✊

あとは、
・メガネからコンタクトへ👀
・整骨院で全身のメンテナンス🛏️
・中洲ジャズ🎷
といった、齢38にして人生初の経験も(温泉や京都にもよく行ったなぁ)

決して楽しいものばかりではなかったですが、今こうして穏やかに過ごせてることが、何よりの宝です。

◎おわりに

支え・育て・関わってくださったすべての方に「ありがとう」
心身ともに健やかに、2024も頑張ります!

良いお年を〜🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?