見出し画像

VRChatに最速2hでアバター作成~アップロードする方法[MagicaVoxel]

コメント 2019-10-05 174503

こんにちは。KenG3です。

# noteの記事のまとめこちらのnotionでもまとめています。よければ!

VRChatを始めてみて、アバター作りたい!
でもBlenderとかいきなり無理! Oculus Mediumでもなんか難しそう! でもPublicのアバターではなんかつまらない。。。

そんな時には、ぜひここから始めてほしいです。
本当に、2hくらいで、オリジナルアバターが手に入ります。

ボクはいきなりMediumとかで作ろうとしてなかなか作れず、結局長い間アバター制作の第一歩を踏み出せませんでした。
まずは一歩踏み出す!これすごい大事です。

流れ

画像2

なお、今回の記事は、下記の記事に大変に助けられました。
どうもありがとうございます!!^^
すでに親切すぎるすっきりまとまった記事なので、主にボクがつまずいた箇所をメモしていきます。

VoxelMagica

アバターを作成する

ふむふむ、Attachにして右クリックでVoxel配置ね。とりあえず描いてみよう!

・・・早速つまずきました。
Voxelが描けないじゃん!

画像3

3:3:3など、テンプレートから選択した場合、表面には描けません。
最初にVoxelMagicaを起動して、「なんだ、Voxelが配置されないじゃん」という方は、これです。
理由は、もうVoxel配置できる領域いっぱいにすでにVoxelが配置されちゃってるからです。

解決策は、TemplateのVoxelの形から、減らすことです。
まずは、削除ツールで地平面くらいになるまで減らしてから、あなたのアバターを作成し始めましょう。

画像4

これで描けるようになりました!

画像5

アバターをエクスポートする(OBJ)

記事通りにやります。

Mixamo

アバターをアップロードする

Mixamo    https://www.mixamo.com/#/

モデルをアップロードしたら、こうなると思います。

画像6

これ、灰色ですが、これで合ってます。
ただ、モデルが実は後ろを向いていたりします。
このまま進めると、最後に「前後逆じゃん!!」てなります。

←→のアイコンを2回押して、前後を反転させてから次に進みましょう。

Riggingをする

Riggingをしたら、プレビュー画面になりますが、こんな風にカメラがずれちゃうときがあります。

画像7

- マウスの右クリックで拡大縮小
- マウスの中クリックでカメラの平行移動

で、モデルを画面の中心に持ってきて、動きを確認します。

ちなみに、カメラ位置が変なままエクスポートしても、Unityとかでは不具合はありませんので安心してください。

アバターをエクスポートする(fbx for Unity)

記事通りにやります。

Unity

VRCSDKをインポートする

記事通りにやります。

アバターをインポートする(fbx)

画像8

VoxelMagicaで作ったアバターは、めちゃくちゃ小さいです。

[爆速でボクセルアバターを作ってVRChatで動かす方法 - Qiita]

こちらの記事で解説している数値は、Scaleを6,6,6にしています。

それでも、カメラのズーム間隔が広すぎて(モデルが小さすぎて)ズームがうまくできなかったり、VRCSDKでアップロードする時に、以下のエラーが出たりします。

画像9

1番目がそれです。

This avatar is too short. The minimum is 20cm shoulder height.
身長が小さすぎる、と。

ボクは40,40,40にしました。
それで、VRChatにログインした時にちょうどいい感じのサイズになりました。

ちなみに、その時のVoxelMagicaでの作成サイズは以下くらいです。

画像10

タイプをhumanoidに設定する

下記のページのPDFマニュアルの最後のページに、設定の仕方が書いてあります。

https://booth.pm/ja/items/876097

VRC Avatar Descriptorの設定をする

記事通りにやります。

ただモデルの大きさが異なれば、ViewPortのポジションが変わるので、眉間あたりにボールがくるようにしてください。

VRCSDKからアップロードする

アバターのサムネイルは、SceneViewに戻して、VRCCamを移動してアバターが映る位置に移動する。

画像11

VRChatで確認する

できました!

画像12

初挑戦で、本当に2hくらいでできました!!すごい!!

みなさんもぜひVoxelMagicaとMixamoで、最初のアバター制作の一歩を踏み出してみてくださいね^^

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?