3DSを楽器として使う方法の考察

こんにちは!!
突然ですが、皆さんは3DSを楽器として使って音楽を演奏したいと思った事はありませんか?
ありますよね??そうですよね、ありがとうございます。
その方法について考えたので記事にしました!

① 録音する

「ニンテンドー3DSサウンド」を使って、出したい音を3DSのマイクで録音します。1つあたり10秒以内、約200種類の音が録音できるそうです。

ニンテンドー3DSサウンド


②出力する

3DSだけでは大した音量は出ないため、火力不足です。そこで、エレキギターとかと同じくアンプに繋いでやる必要があります。
幸い、3DSにはイヤホンジャックがありますので、片方がイヤホンジャック規格、もう片方がアンプ規格の、オス-オスのオーディオ変換ケーブルを用いることで繋ぐことができる…はずです!ちなみに試してないので本当にできるかは分かりません🙃
無理ならまあ直接マイクで拾えばいいんじゃないですかね

こういうやつ



③演奏する

あとはタッチペンでタイミングに合わせてタップして演奏するだけ。カンタンだね!

④実用法

この方法、3DSのマイクで録音した音を使うので音質が良いとはいえないですし、そもそも同じことやるならパソコンでやればいい話なんですよね。
じゃあなんで3DSでやるのかって話ですが、面白いからに決まってるじゃないですか。
さて、少し真面目に考えた活用法を申し上げますと、ポケモンと初音ミクのコラボ企画で「ポケミク」っていうのがあるんですね。ポケモンにまつわる要素を含む楽曲が全18曲リリースされたんですが、その中にはポケモンのBGMや効果音を組み込んだものが多数存在します。
そこで、ポケミクの楽曲をバンドカバーとして演奏する際に、ポケモンの効果音を3DSで鳴らしたらウケがいいのでは?
というのが、この「3DSを楽器にする」の発想の端緒なわけでございます。

⑤最後に

と、ここまでお読みいただきありがとうございました。しかしながら私は楽器や音響機器に関しては完全な素人なので、それは無理だろ等ご指摘がありましたらぜひご連絡いただけると助かります。

追記

なんか3DSのバグ?で、タッチ音した時の効果音が設定を弄ってもオフにならなくて、これだとダメだ…となりましたが、DSiLLだとタッチ音を消せたので、DSiLLなら楽器にできそうです!

かわかみ
Twitter @ka_wa_ka_mi / @kwkm_poke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?