見出し画像

【イベントレポート】たのしいライティング〜あなたも書くことが好きになる〜

8月30日(火)21:00〜22:30、SHElikesライターコミュニティにて「たのしいライティング〜あなたも書くことが好きになる〜」が開催されました📣

6期ライコミュ第2回イベント〜〜🎊✨

☑︎「書く」ってこんなに自由でいいの??

☑︎マイルールで好きなように書いていいんだ!

☑︎やっぱり楽しく書くのがいちばん!

自然とそんな気持ちになれる、とっても心すこやかなイベント🌱
前回のイベント同様、メンターとして参加させていただきました🕊

イベント内で配布されたテンプレに沿って、今回もイベントレポートを書いていきたいと思います✍️✍️✍️


自己紹介


名前:こじまり
Twitter ID:koji_mari7
noteID:kwkm711
noteで書いてみたいこと:日常のあれこれ・映画/ドラマ/本の感想・気づきのアウトプット・これまで提出してきたSHEライターコース課題のリライト投稿


イベントレポート


学んだこと

私自身ドラマを観ることがとても好きなのですが、脚本をしっかり見たことはありませんでした。
なので、国内ドラマのシナリオに関するパートはとても興味深かったです…✨✨

余談ですが。
イベント内で紹介されていた、脚本家の野木さん&坂元さん、私も大好きです。野木さん:アンナチュラル、坂元さん:最高の離婚が特に死ぬほど好き。
シナリオブックに興味津々…👀


感じたこと

イベント冒頭で、「漢字の開き・閉じ」についてナレシェアがありましたが、私自身、ここが結構日頃つまずいているポイントだな〜と感じています。

SHElikesライターコースの課題やライターコンペでFBをいただく時、「これは開きます」というご指摘が多々。
今SHE以外の場所でもライティングの添削指導を受けているのですが、そこでもちょいちょい指摘されます。

開き・閉じのレギュレーションもメディアやクライアントさんによってまちまち。

だけど!
自分で自由に書く文章なら、開きも閉じも思いのまま!👌
マイルールOK!絵文字も好きなだけ使っていい!
(なので今回のイベレポは絵文字を気持ち多めに使っております🤗)

イベント中、参加者さんのマイルールをチャットを通じて知ることができたのも嬉しかったです。

今回のイベントは全体を通してチャットがとても盛り上がっていたな〜とも感じました💪✨✨


気づいたこと

私自身、子どもの頃から文章を書くことが好きなのですが、最近はたまにげんなりしてしまうことも正直な所ありまして。

「書く」をお仕事にしていると、時に納期に追われたり、決められた枠の中でしか書けなかったり。

好きだったはずのことにげんなりしている、そんな自分もまた嫌で。

だからこそ、「マイルールで好きなように書いていい」という今回のイベントのメッセージに、初心に返らされたような気持ちになりました🍼💫

仕事は仕事で一生懸命やりたいとは思っていますが、それとはまた別に、「たのしく書く」そんな時間をこれからしっかり確保していきたいです✍️❣️


やりたいこと

書くときのマイルールを、自分の中でいくつか作ってみたいと思いました📚

今の段階ではまだそんなに出来上がっていなくて、パッと思いついたのは「ひとり」とか「ふたり」とかはひらがなで書きがち、ということくらい。

長めの文章で絵文字をたくさん使うのは基本的に控えているですが、ライコミュイベレポでは遠慮なく解禁しちゃおうかな??という気持ちではいます🎊🤍


おわりに


ナレシェア内容もとっても素敵なものでしたが、イベントといえばシーメイトさんとの交流タイムも醍醐味🥳

ブレイクアウトルームでご一緒したみなさん、ありがとうございました!拙いファシですみません🙇‍♀️ でもとても楽しかったです❣️

もちろん、他の参加者さんのみなさん、CPノンノさん、サポ隊&メンターのみなさんも、ありがとうございました〜!

次回のイベントも楽しみです🥰🥰🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?