見出し画像

(医)マスクアレルギー?

こんばんわ。マスクがそろそろ辛くなってきました。

私は病院のマスクのうち、青色のマスクをした時はほぼ接触性皮膚炎になるのですが・・・何かの素材にアレルギーがあるのでしょう。

さて、クリニックでの診療に立ち会っているとマスクを外してもらうとマスクに沿って肌荒れしている人をたくさんみます。おそらく長くマスクしているだけなんでしょうけど、先日の第93回日本産業衛生学会で面白い発表がありました。

宮城県のある医師が、イソシアネート(ポリウレタンの原料となる化合物)は、アトピー性皮膚炎や時として呼吸器症状やアナフィラキシーショックなどの原因にもなりうると注意喚起しておりました。

聞きなれないもんですが、どんなものに含まれているかというと「柔軟剤の香料」や「衣類」「一部のマスク」などです。

ということで柔軟剤の使用とポリウレタンのマスクは危険かもしれないという結論です。柔軟剤は衣服にはあまり良くないとは聞いていましたが、まさか人体まで。

不織布か布製のマスクで行きましょう。お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?