見出し画像

(医)自由診療の世界にもジェネリック

こんばんわ。昨日は夕方に呼び出されて、もう大丈夫だろうと12時前に寝ようと思ったらもう一度呼び出されて結局寝たのは4時でした。つらたん。

今日はジェネリックのお話。ジェネリック医薬品は先発品の特許が切れた後に同等の有効成分をもつ後発品のこと。先発品には開発費がかかっているため価格が高いんですが、後発品はその辺りがかからないために安くなります。

健康保険の範囲では、実質1割〜3割しか払わないのであまり痛くないわけです。しかし、自費診療の場合は100%なので大きな違いとなります。特に男性の自信を取り戻す系の薬は使用回数がすごいことになると思うのでなかなかです。

ネット上では並行輸入のちゃんとしたものから、怪しいものまで売っているので気をつけた方がいい系統です。しっかり日本製ジェネリックもありますので安心しようって感じですね。

お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?