NiceMiddleNiceMusic!/Ne-Yo「Want It All or Nothing」

私の20年来の友達3人がSpotifyでやっている音楽紹介&雑談ポットキャスト「NiceMiddleNiceMusic」にゲストで呼んでもらいました。

お気に入りの曲を2曲紹介しているほか、「メアリー・J・ブライジ『Good Morning Gorgeous』のMVを見て、『50を過ぎて下着姿を晒すなんてどうかしてる!』と思うか、『50を過ぎても下着姿を曝け出せるなんてカッコイイ!』と思うかで、男の度量の大きさがわかる」といった話をしています(笑)。あとはミスチルのすごさなど(聞けばわかります笑)。

途中が友達の娘ちゃんが入ってきたり、宅配便が来たりして度々中断してるのもご愛嬌。挙げ句の果てには私、途中で帰ってるし汗(息子が塾から帰ってくる時間になったので)。そんなゆるーい感じでやってるポッドキャスト、通勤通学家事のお供にぜひ聴いてみてくださいませ。ちょっとはいい話もしてるはずです(笑)。


ポッドキャストに出させてもらって、かつてラジオに出させてもらったことを思い出したり。
ラジオ出演は過去3回あって、1回はグラミー賞の総評を10分くらい話すっていうので、当時勤めてた会社のビルの人がいないところで電話で話したのでした。酷いですね…。20年くらい前の話なんで許してください(汗)。きちんと総評は話したはずです(自己弁護)。

2回目は鈴木裕介さんという方がパーソナリティーを務めていたFM YOKOHAMAの「Yokohama Soul Legend 」という番組。 かつてよく行っていた横浜・石川町(現在は川崎に移転)のソウルバー、Sugar Shackのマスター、石川さんがDJで出演されていて、石川さんの紹介で出演したのでした。当時の新譜の話をしたような記憶…。そして確か妊娠中だった記憶…。

3回目は今をときめくジェーン・スーさんが原宿のミニFM「SORA×NIWA」でやられていた「ORDINARY FRIDAY〜つまりシケた金曜日〜」という番組に呼んでいただいた時。確か2回出たような記憶…。昨日の夜ご飯も思い出せないくらいなので、10年くらい前の話となるとホント覚えてなく。すみません(汗)。1回目はちゃんと(?)音楽の話をしたんだけど、2回目はなぜかベイスターズの話をするという回で(確か色んな球団のファンを毎週呼んでたのかな?)、ここぞとばかりに当時弱小のベイスターズについての愛を語ったのでした。「ドラフト1位の柿田君、やってくれると思うんですよねー!」とか話した記憶(ということは2013年)。果たして活躍したのかは、各自ググってください……。その後のジェーン・スーさんのご活躍はご存じの通り。今や日本を代表するラジオ・パーソナリティですもんね。今思えばものすごい貴重だったなー。

というわけで、ラジオの思い出話でした(笑)。たまに出ると超楽しいので、またいつか出れたらいいな。そして「NiceMiddleNiceMusic」の3人、エイジさん、マツさん、ミノル、呼んでくれてありがとう!


<今日の1曲>
Ne-Yo / Want It All or Nothing

ここにきてまた新譜ラッシュなR&Bシーン。ニーヨも4年ぶりの新作『Self Explanatory』をドロップ。ジェレマイをフィーチャーし、エムトゥーメイ「Juicy Fruit」&ザップ「Computer Love」使いの「U 2 Luv」、ザップ&ロジャー「Slow And Easy」使いの「After Party」等々、話題曲は色々あるんですが、私はこの曲が好きかなー。ハードなジャケットとは裏腹に、疾走感あふれる爽やかなアップ・チューン。やっぱりニーヨは優れたソングライターだということもよくわかるアルバムになっていると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?