2022年R&Bベスト・ソング(+α)/ Laval「Everything」

前回に続きまして、今回は2022年ベスト・ソングの発表です!

●Mary J. Blige / Tough Love feat. Moneybag Yo
●Mary J. Blige / Failing In Love
●India Shawn / Exchange
●Babyface with Ella Mai / Keeps On Fallin’ 
●Muni Long / Hrs and Hrs
●Laval / Everything
●Ronald Isley & The Isley Brothers feat.Beyonce / Make Me Say It Again, Girl
●Isley Brothers feat. Earth, Wind & Fire & El DeBarge / There’ll Never Be
●Ari Lennox / Hoodie
●Kehlani / Everything
●Jamison Ross / Tell Me You Love Me
●Shade Jenifer / The Two Of Us
●Hope Tala / Leave It On The Dancefloor
●Dvsn / Bring It
●Phony Ppl / Nowhere But Up
●K. Michelle / Scooch
●Leven Kali / Let It Rain
●SiR / Nothing Even Matters
●Kadeem Tyrell / All My Love feat. Omar
●Kenyon Dixon / Marvin Gaye
●PJ Morton / Please Don’t Walk Away
●Lee Fields / Forever
●Beyonce / Break My Soul
●Beyoncé / Cuff It
●Beyoncé / Plastic Off The Sofa
●Joyce Wrice / Ice Tea feat. KAYTRANADA
●Sidibe / Diamond In The Desert
●Sidibe / Tellin’ U feat. MonoNeon 
●Lucky Daye / God Body feat.Smino
●Eric Roberson / Good Loving feat. Pop Roberson 
●Xavier Omar / Peppermint Tea feat. Alex Isley
●Ledisi / Home On Christmas
●Fetty Wap/ Sweet Yamz(Remix) feat. Charlie Wilson & Ronald Isley
●宇多田ヒカル/ BADモード
●FNCY / Splash
●Jaribu Afrobeat Arkestra × Tina / Rock Steady
●黒川沙良 / Pulse
●清水翔太 / Baby I Love You So
●笠原瑠斗 / 緩りらら

ばーーーーーーっと書き出してみたら39曲になってしまいました。なんて中途半端な(汗)。そしてぜーーーーったい漏れているものがあると思う。「これ、入ってないじゃん!」とかあったら教えてください。私自身、他にもあったよなーと今も思ってますもん。けどこの39曲はすぐ思いついたということで、それだけ私にとって特別な曲ということです。順不同ですが、上からなんとなーく好きな順かな。

馬鹿の一つ覚えのごとく、またメアリーがトップかよ!とお思いになると思いますが(私も思う)、「Tough Love」に関しては私にとって2つの大きな出来事がありまして。
1つは元YA-KYIMのMIKUちゃんとランチしたお店でかかってたこと。もう1つは、昔勤めてた会社の先輩と呑みに行った時に、そのお店で元ネタのデクスター・ワンゼル「The Sweetest Pain」がかかってたこと。しかもこの2つが結構立て続けに起こり。よって「Tough Love」は私にとって運命の曲となったのでありました笑。だから1位はしょうがないの。

けど今年の1曲を挙げろと言われれば、やっぱりマニー・ロング「Hrs and Hrs」でしょう。<マニー・ロング以降>ともいうべき曲も沢山出てきましたね。
あとは90〜2000年代R&Bを再解釈した楽曲が沢山出てきたのも、2022年のトピックですね。大いに楽しませていただきました!

その他、客演大賞はタイ・ダラー・サイン、(と言いつつ、上記ベストに名前ないですが汗)、ベスト・プロデューサーはD・マイルとジャーメイン・デュプリ、ブライアン・マイケル・コックス、DJキャンパー、エリック・ハドソン(多いな)。ベスト企画賞はアイズレー・ブラザーズ feat. EW&F &エル・デバージ「There’ll Never Be」(詳しくはこちらを)。ベスト・ライヴはブルーノ・マーズとライムスター。やっぱり貴方は凄いで賞はビヨンセ。

コロナも収まらないし、戦争は始まるし、個人的にも2022年は色々ありましたが、そんな時でも私の心を癒し、励まし、穏やかなひとときを与えてくれる音楽の数々には本当に感謝です。2023年も素敵な音楽に沢山出会えますように。

そして今年もこのnoteを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
2023年も皆様にとって良い年でありますように。
良いお年を!


<今日の1曲>
Laval / Everything

せっかくだからベスト・ソングに挙げた曲を紹介しようかなと思ったんですが、上位に挙げてるのはほとんど紹介済みですね……と思ったら、これは載せてなかったので取り上げてみます。7月リリースですが。全然詳しい情報がなくて、LA出身のシンガー・シングライターということくらいしかわからないのですが、この曲がデビュー・シングルになるのかな。とにかく美しい8分の6拍子スロウ。インディア・ショーン「Exchange」に通ずるところもありますね。大好き。しかしYouTubeの「いいね」が12月30日時点で224しかない!もっと評価してあげて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?