巨人は鏡に映らない/Lucky Daye「NWA」

カニエ・ウェストのドキュメンタリー3部作『Jeen-yuhs : A Kanye Trilofgy』の第1部をNetflixで鑑賞。

元スタンダップ・コメディアンのクーディー(Coodie)がカニエをデビュー前から20年以上にわたって撮り続けてきた超生々しい記録集。よくぞここまで撮り溜めてきたものよ…とまずはその貴重な映像の数々に感心&感服しきり。天下を取ったカニエも、アーティスト・デビューを掴むまでは苦労してきたことがよくわかる。ロウカスからも声がかかってたなんて初めて知ることもあり。ロウカス行ってたら全然違ったんだろうなー。

そして何より、母親ドンダさんの偉大さよ。息子を慰め励まし、地に足をつけるよう諭すお母さん。息子のことは誰よりもわかっているお母さん。「巨人は鏡に映らない」等々、パンチラインだらけ。泣けます。カニエと一緒にラップするお母さんも本当に最高。お母さんが亡くなって、カニエが精神的に不安定になってしまったことがよくわかります。

2000年代前半の空気感も伝わってくるし、色んなアーティストも登場するし、ヒップホップの歴史も断片的を伝えてくれている内容でもあります。「Ye(イェ)」に改名するというのも、ある日突然言い出したわけではなく、この頃から言っていたこともわかります。ともかく無茶苦茶面白かったです!もう、万人にオススメ。続きも楽しみにすぎる!!!

「Jesus Walks」↑の制作背景も見所のひとつ。スカーフェイスに聴かせて「これじゃない」と言われたり。

ちなみに、カニエ・ウェストには一度だけインタビューしたことがあります。ファースト・アルバム・リリース後だったか、セカンド・リリース後だったか……。某ホテルで1時間以上待たされたんだけど、その理由が「散髪」。NYから連れてきたヘアメイクさんに切ってもらっていたらしいんだけど、恐らく坊主を坊主にしただけ。1時間もかからないと思うぞ……。ドンダさーん!息子が横柄な態度とってますよー!注意してくださーい!笑 


<今日の1曲>
Lucky Daye / NWA

出す曲全部良いラッキー・デイですが、2022年第一弾シングルのこの曲もクセになりますね。リル・ダークをフィーチャーしたトラップ・チューンで、簡素だけど魅惑的なリズムが印象的です。プロデュースはDマイル。ラッキー・デイのどことなく粘着力のあるヴォーカルもよし。来月リリース予定のアルバム『Candy Drip』も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?