太客になりますよ!/Calvin Harris「New To You」

息子が修学旅行(って最近は言わないんだけど便宜上)でいない間に、母は遊ぶぞ!ということで、ソウル・ファンと言っておきながら行ったことのなかった超有名ソウル・バー「アリオリ」に友人達と行ってきました。
ソウル・バー自体、恐らく12年以上ぶり(すなわち息子を妊娠する前ぶり)。どんだけ遊んでないのかって感じですが(「ソウル」じゃないバーは去年末にライターの渡辺志保ちゃんと行ったけどね)。

お店の名前の由来となっている元テンプテーションズのアリ・オリ・ウッドソンのサインが壁にドカーンと書いてあって、それだけで興奮。
<アル・ジョンソン>ってカクテルがあったから、それを呑んだリ。そしたらアル・ジョンソンの「I’ve Got My Second Wind」をかけてくれたり。

Al Johnson / I’ve Got My Second Wind
元ユニフィックスのリード・ヴォーカルにして、テリー・ハフ等のプロデュースでも知られるシンガーのアーバン・ソウル・クラシック!サビの「Lovin’ You〜♪」で悶絶死。

あとはパトリック・アダムス追悼でジョセリン・ブラウン「I’m Caught Up(In A One Night Love Affair)」(友人のリクエスト)がかかったり、シルク・ソニックがカヴァーしたことで知られるコン・ファンク・シャン「Love’s Train」がかかったり。

Silk Sonic / Love!s Train
こちらはシルク・ソニックのヴァージョンでございます。

私はメイズ「Golden Time Of Day」をリクエストしたんだけど、なぜかないと言われ……泣。残念。一応タイトルに意味も込めてのリクエストだったんだけどなー。
他にももちろん色々かかったんだけど、今となってはあまり覚えていない……お酒って怖い……。
あ、そうだ。私の3大フェイヴァリット・シンガーはフランキー・ビヴァリー、メアリー・J・ブライジ、あと1人は時と場合によって違うけど、基本アル・グリーンかなーという話をしていたら、アル・グリーン「Let’s Stay Together」をかけてくれたのでした。私のアル・グリーンに関するアレコレ話はコチラを。

我々以外は女性が1人で来ている人達ばかりだったのが印象的でした。
私も1人で行けるソウル・バーが欲しいなー。かつては渋谷にあった「Bar Room」というソウル・バー(notクラブのThe Room)に1人で行ってたんだけど、閉店してしまい。そういえば1人で行った時にエヴァンゲリオンなどの音楽で知られる鷺巣詩郎さんにお会いしたことがあったなーと今思い出しました。15年くらい前の話(鷺巣さんインタビューしたことあったので顔見知りではありました)。他にも有名ソウル関係者(とは?)がたくさん来ていた伝説のお店でした。他にも西麻布「Chic」とか石川町「Sugar Shack」とかにも1人で行ってましたよ。友達がいないわけではありません(笑)。

というわけで、やっぱりソウルのレコードを聴きながら呑むお酒は最高だと思ったのでした。付き合ってくれた友達にも感謝!これで猛暑を乗り切れます。というか、誰かソウル・バーやってくれないかなー(他力本願)。太客になりますよ!笑


<今日の1曲>
Calvin Harris / New To You(with Normani, Tinashe & Offset)

最近のお気に入り。ニュー・アルバム『Funk Wav Bounces Vol.2』からの先行シングル。元フィフス・ハーモニー(なんて枕詞は不要ですね)とノーマニと、ティナーシェ、ミーゴスのオフセットをフィーチャーしたグルーヴィー・チューン。ストリングスの音色も素敵です。猛暑にコロナになかなか大変な2022年の夏ですが、この曲を聴いて涼しい気分になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?