やっぱり生が一番!(全然行けてないけど)/Nia Sultana「Some Feelings Never Go Away」

米カルフォルニア州インディオの砂漠地帯「コーチェラ・ヴァレー」で2週に渡って開催される世界最大級の野外音楽フェス<コーチェラ2023>。
その1週目が先週末開催されましたね。YouTubeでライヴ配信されたので、多くの人がご覧になったのではと思います。私のTwitter上でもコーチェラの話題で持ちきりでした。
かくいう私は初日のドーチー(志保ちゃんありがとう!)とディナー・パーティー、ハイエイタス・カスティーヨくらいしか観れなかったんですが(汗)。ドミ&JDベック観たかったなぁ泣。

ドーチーのコーチェラでのライヴ↑ Y2K感満載で可愛かったです!

Dinner Party / Freeze Tag feat. Cordae, Phoelix & Snoop Dogg
ロバート・グラスパー、テラス・マーティン、カマシ・ワシントン、9thワンダーによるプロジェクト、ディナー・パーティー。面子だけで最高であることが約束されているようなものですね。コーチェラの映像はなかったので、ライヴの最後にやったこの曲(のリミックス)のMVを。テラス・マーティンが<VOTE>と書いたフーディーを着ているのが印象的。メッセージ性の強いナンバーで、MVも中盤以降観ていてヒリヒリします…。ディナー・パーティーは来月秩父でやるジャズ・フェスに来るらしい。秩父……遠いぜ……。


今週末のコーチェラも楽しみなところですが、ライヴといえば、私が最近最も感動したライヴ映像はこれ!↓ デュランド・バーナーのTiny Desk Concert!!!

エリカ・バドゥのバック・コーラスを務めていたことで知られている人ですが、いやー、ちょっと最高すぎますね、このライヴ。プリンスのようでもあり、ラサーン・パターソンのようでもあり。低音からファルセットまで自在に操るヴォーカル・パフォーマンスにどんどん惹き込まれます。Tiny Desk Concertは小細工が効かないというか、歌のうまさとかパフォーマンス能力がリアルに映し出されるので、観ていて本当に見応えがありますね。

最近ゾクゾクしたライヴ映像その2!↑
胸筋にゾクゾクしたわけではありません笑。

日本人グループだとこれ↑ 1週間限定公開なので、すぐ消えちゃうかも。男女ツイン・ヴォーカルの6人組バンド。メンバーの大半が東大出身というのも異色ですね。男性ヴォーカルのしゃがれ気味でソウルフルな歌声がとにかく素晴らしいし、ちょっとゴスペル味もあって最高にかっこいいです。1週間だけじゃなくずっと公開すればいいのになー。

今年の目標に「日本人アーティストのライヴをたくさん観る」というのを年始にこっそり掲げたのですが(なぜなら日本のR&Bの記事とか書いてるくせに、全然ライヴに行けてないので)現時点でその目標が全然達成できてないので、もうちょい足を運ばなきゃなーと思う今日のこの頃です。日本人だけじゃなく海外アーティストも然り。ライヴを観ると生きてるなーって思うしね!


<今日の1曲>
Nia Sultana / Some Feelings Never Go Away

ディナー・パーティーのアルバムが出たばかりなので、そこからピックアップしても良かったんですが、最近お気に入りのこの曲を。ブルックリン出身の若干20歳。去年リック・ロスらが参加したEPも出している彼女の新曲は、浮遊感溢れるドリーミー・ミディアム。プロデューサーにはハープ奏者でもあるサラ・カワイさんの名前も。このライヴ・ヴァージョンのMV(?)にも登場してますね。ちなみにニア嬢のインスタ、巨乳をこれでもかとアピールした写真ばっかり汗。まぁそれが若さというものでしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?