見出し画像

カフェ&ふれあいショップふらっと(川口市)お薦めドリンク

JR川口駅東口を出て右手の川口キュポ・ラ5階に、とても可愛らしいカフェがあります。

カフェ&ふれあいショップふらっと」というお店で、同じフロアには市立図書館もあります。

このフロアは図書館に用事がある人が大半なので、ひょっとしたらカフェの存在に気が付いていない市民も多いのかも知れませんね。

この日はやや気温も高く、上着を羽織って歩いていると汗ばむくらいのお天気でした。

喉も乾き、調べものもあったのでふら~っと立ち寄ってみました。

キュポ・ラのエレベーターは昔からあまり好きではないため、いつもエスカレーターで5階まで行くのですが、登りきって後ろを振り返ると奥に小さく見えるのがカフェです。

近くまで行くとこんな感じですね。

いまはコロナの影響で通常より営業時間が短縮されているようです。

さて、カフェ&ふれあいショップふらっとさんで個人的にお勧めしたい飲み物は「ジンジャードリンク」(税込300円)です。

つい先日の公式Twitterでも宣伝されていたドリンクで、ホット・アイスどちらもあります。

暑かったのでアイスを注文しましたが、普通の生姜湯よりやや辛さが強めなのが特徴。

風邪っぴきさんには絶対にホットのジンジャードリンクがオススメです。

熱々のジンゲロールとショウガオールでウイルスを退治しましょう。

このドリンクは冬期限定なので早めに行ってみて下さいね。

店内はこんな感じで、市内の障がい者施設の方が作ったグッズやクッキーなどいろいろあります。

こちらはドリンクやランチを注文する窓口兼キッチンになっています。

これからお茶を楽しむ、ややご年配とおぼしき川口女子ご一行様の様子。

お店オリジナルのコーヒーや紅茶を注文されていました。

地元の有名人も多数訪れているようで、川口市出身のシンガーソングライター・工藤慎太郎さんのサイン色紙が飾られていました。

キッチンの横には、同じく川口市出身のシンガーソングライター・小林拓真さんのパンフレットもありましたね。

のんびり小一時間ほどボーっとして、気分をリフレッシュさせていただきました。

ジンジャードリンクを飲んで元気も出たところで、店を出ようと思ったらすぐ隣に川口市観光物産協会のカウンターがありました。

協会のホームページはよく見るのですが、今更ながらココにあったとは知りませんでした(笑)

なんとも・・・。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

駅前再開発費用として全額を川口市に寄付します。