見出し画像

喫茶ニコス(川口市)で味わうベトナムコーヒーと昭和!

はじめに

今回は、川口に引っ越して来てからずっと気になっていた「喫茶ニコス」さんのご紹介です。

ベトナムコーヒーというメニューを見る度に「どんなコーヒーだろう?」と思っていました。

JR川口駅前には有名なコーヒーチェーン店が多いのですが、目もくれず「喫茶ニコス」へ直行です!

喫茶ニコスの場所

JR川口駅東口を出てすぐ左手に進むと、かつてマルイ(MARUI)だったビルがあります。

こちら下画像のビルです。

川口市民にはお馴染みのビルだと思いますが、私たち夫婦が引っ越して来たときは既にマルイは閉店したあとでした。

現在のビルの名称は「イート川口ビル」へ改称されています。

画像1

マルイだった頃のビルの様子は、下の画像をご覧下さい。

画像の上にマルイの象徴的なOIOIのマークが見えますよね。

画像19

この画像は「BLOG. TOWNSITE」さんからお借りしました(ありがとうございます!)

ちなみに、この画像の位置から右手方向には、川口市のシンボルとも言える「そごう川口店」が見えます。

画像3

下の画像は、近くまで行って少し拡大して撮った「そごう川口店」です。

「そごう川口店」も2021年2月いっぱいでの閉店のが決まっています。

画像4

イート川口ビルの正面に「PIA」と書かれた入り口から入ると、下に降りるエスカレーターがあります。

画像5

それに乗って下まで降りて下さい。

画像6

下に着いて外に出たら「喫茶ニコス」さんがあります。

こちらの看板が見えるので、すぐに分かると思います。

画像7

お店入り口のメニューのショーケースを見ると、食べたくなるメニューばかりで目移りしてしまいます。

画像8

下の画像はもう一歩前で拡大して撮ったものです。

如何ですか?

入ってみたくなりますよね?

画像9

喫茶ニコスの店内の様子

中に入ると店内はこのような感じです。

画像10

真ん中の人はお客さんですが、右奥に立っている方がニコスさんのマスターです。

画像11

喫茶ニコスのメニューが知りたい!

お店の外にあるショーケースにも沢山ありましたが、店内のメニューを確認してみます。

まずは、店内の壁に見つけたメニュー。

画像12

こちらはテーブル席にあったメニュー。

画像13

画像14

この日は店内に入った瞬間からカレーのイイ香りが漂っていました。

カレーの香りに刺激され、お腹がグーグー鳴りだし、結局私はビーフカレーをオーダー。

本当は、外の本日のオススメランチにあった「豚肉しょうが焼きライス」を食べようとしていたのですが。。

画像15

大のパスタ好きの妻は、マスターのオススメでナポリタンをオーダー。

画像16

どちらも画像の見た目では伝わらないかも知れませんが、意外とボリュームがあるので、空腹でも満足できる量だと思います。

他に居たお客さんの話では、やはり豚肉しょうが焼きライスが絶品とのこと。

次回は是非それを食べてみましょう!

ベトナムコーヒーってナニ?

画像17

これが前からメチャクチャ気になっていました。

私が知らなかっただけで、結構ご存知川口市民も多いかも知れませんね。

コーヒーにコンデンスミルク(練乳)を入れて飲むらしいです。

お店のマスターのお話によれば、ヨーグルトを加えて飲む地域もあるそうです。

「首都ハノイでは、ヨーグルトを加える飲み方が流行している」

<引用>Wikipedia

そして、二人でオーダーしたのがコチラ!

ガムシロップとコンデンスミルクの両方がついていました。

画像18

本来はホットで飲むコーヒーなのですが、この日は夏だったためアイスにしてもらいました。

喫茶ニコスさんでは、普段からホットでもアイスでも提供されているそうです。

ベトナムコーヒーを飲みながら店内を見渡していると、食べたくなる白玉ぜんざいの写真を発見!

画像19

注文しようかどうか迷ったのですが、お腹もいっぱいでしたし、まだ用事も済ませていなかったので、この日は一先ずこれで撤収ということにしました。

まとめ

喫茶ニコスさんのコーヒーは、オーダーを受けてから挽きたての豆をドリップします。

とても濃厚な薫りで、お値段を遥かに超えたクオリティーの高い本格コーヒーを味わうことができます。

マスターのお話では、イート川口のテナントとして入っているゲームセンターに遊びに来た人が、そのままお昼にお客として来店するのだとか。

但し、注意点が一つあります。

店内は禁煙ではないため、非喫煙者の方はそれを承知の上での入店をオススメします。

さて、次は「豚肉しょうが焼きライス」を食べに行きましょうかね?

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

駅前再開発費用として全額を川口市に寄付します。