見出し画像

日本語ボランティア4回目

こんにちは。日本語ボランティア4回目をやってきました。
今日も相変わらずの遅刻でした。
学習者の都合で休みが2回続いたので、その間のことを少し雑談しました。仕事が忙しいようで、突然出勤するように言われることが多いようです。学校法人で英語を教えているらしいのですが、前回はハロウィンパーティーのスタッフとして駆り出されたそうです。学習者もハロウィンの習慣のない国の出身なので、アメリカや西ヨーロッパで行われているハロウィンは知りません。少なくとも渋谷の大騒ぎは本物のハロウィンとは関係ないよね、みたいな話をしました。

その後、漢字の宿題を出して、来週までに覚えてくるように指示しました。

いつものように語句の理解と文法の説明をしました。しかし、学習者は疲れているようでいまいち集中力がありません。もともと体力もなさそうな上に、あまりまじめなタイプでもないので飽きっぽいのかもしれません。一通りのことはやりましたが、いまいち消化不良な感じです。

それから失敗を経験しました。
予定より早く終わってしまい、20分ぐらい時間が余ってしまいました。
手持ちの用意がなかったので、雑談をしましたが、なにか予備の教材を持って置くなどをしないといけないと反省。次は、Webニュースなども用意して時間調整できるようにしておこうと思いました。

日本語教師歴、6時間です。

(ちなみに、しばらく日程が合わず、12月中旬までボランティアは中止となりました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?