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3段階無限クリアヤネ消滅編成の基礎、編成作成

はじめに

どうも、どっかでクラバトしている者です
最近復帰勢が見かけられる中、それなりに要求されるクリアヤネの消滅編成について雑にググった感じ詳しく書いた記事が見当たらなかったし時間が取れそうなので書いてみることにしました。 騎士強化によりキャラクターの攻撃力や耐久力にプレイヤー間で差が出てくる中で、自力であらゆる無限アヤネを通す方法をわかってもらうことを目標に頑張って書いていきます。ただし被弾TPやバフデバフなどある程度基礎的な知識は知ってる前提で進んでいくのでご容赦ください。逆に自力で通せる人は編成の考え方までは基礎的な内容多めなので飛ばしてもらって大丈夫です


クリアヤネのスキルのおさらい

一応クリアヤネについて何ができるかおさらいします

UB:ぷうきちサンタ・ストーム
敵に特大ダメージ(なぜかHP吸収)→HP消費の順番
HP消費はデメリット効果のはずが、対策なしだと攻撃ついでにHP全快、自傷でTPも大回復できてしまい悪用されるようになりました

ちゃんと使うまでサンダーストームだと思っていた

S1:ぷうきちエール
4段階だと一生キャンセルされることで有名。今回はそんなに重要じゃない

初期コネ特有の1f速度バフ
攻撃バフはぷうきちをキャッチする瞬間

S2:ぷうきちラッシュ
専用2でのぶち壊しスキル。TP回復直前に付与されるぷうきちクッションという新スタックによりループ対策と通常運用の使い勝手が両立されている。クッションについては消滅編成を組むときに地味に重要なので覚えておきましょう

初期キャラだったのに書いてること強すぎて環境トップへ 

そもそも無限クリアヤネ編成とは

絵面がすごすぎて知らない人少ないと思いますが一応解説。
クリアヤネのデメリット効果(?)である「自分のHPを消費する」のを活かしてUBを撃ちながらHPギリギリまで自傷してTPを最大まで回復することで、間髪入れずに連続でUBを発動することをコンセプトとした編成のことです(UB硬直があるので間髪は入る)。HPギリギリになる自傷を何回もしてたら倒れるんじゃないかと思うかもしれませんがなぜかたまたまクリアヤネはHP吸収値が高いので攻撃しながら全回復できてしまいます。1人で1秒に3~4回攻撃UBを撃つことで凄まじい速度で敵のHPを減らすことができます。
見てもらった方が早いんで動画見てください

ただしこの戦法はアヤネの攻撃力、耐久力、TP回復力の絶妙なバランスの上に成り立っており、装備調整が必要でかつ、多くの場合は敵の妨害や味方のバフによって途中から調整崩壊してしまいます。しかし、これらが入る前に20秒以内に戦闘を終わらせることが目的である消滅編成と非常に相性が良く低段階では頻繁に使われます。

テンプレ編成と出た当初使われていた調整

一番見るやつ 編成の完成度が高すぎて毎回いる
こっちも強いし水コロ軸と共存するの偉い

毎回使われている最強編成の2角
星5、斧のみ~アクセのみ無強化、他最強近辺の調整がメジャー。
まずはここから調整を始めるといいと思います

安くてデバフも普通にいけて自由枠あり

ある程度騎士が強くなってから使われるようになったサレン編成
星3装備全外しが初出と思われます。

トラブルシューティングについて

細かく解説するので忙しい人は目次からまとめの部分を上から試すと良いです。
先に断っておくと騎士強化が強ければ強いほど装備調整の猶予が広いと思われます。本来倒れるべき自傷を騎士強化で耐えている(耐えているのに本来くらうはずだった被弾の分のTPを貰える)、本来HP吸収しきれないところを騎士強化で火力を上げて成立させている消滅編成は数多くあります。これを強調したうえで主流の調整方法を紹介していこうと思います。
まず、上手くいかない既存編成を通すのに解決策を探すにあたって失敗してる原因が分からなければ調整のしようがありません。失敗の原因としては主に以下のような種類があります。

  1. UBの攻撃でHPを最大まで回復しきれず、アヤネが倒れてしまう

  2. HPが満タンにも関わらず自傷または敵の追い打ちでアヤネが倒れてしまう

  3. UB中の被弾でTPを回復しきれず、連続でUBを撃つことが出来ずタイムアップしてしまう

  4. 1~3を満たしたうえで火力が足りず20秒経過してしまう

アヤネが倒れる、タイムアップするにも種類があるので検証の際には注意してください。それぞれの解決策について順番に書いていきます。

1.HPを吸収しきれない

HP吸収ステータスが足りてない、または敵に与えるダメージが小さすぎることが原因で、騎士やアヤネの育成不足などが原因として考えられます。
アヤネが最強でない場合はまず育成状況を確認するところから始めるとよいと思います。専用装備1は育成するとHP吸収ステータスが大幅に強化されるので消滅においてはここだけはガチ最強推奨です。専用装備1育ってないと4段階でset可が生えることがあるやつは早くなんとかしてくれサイゲ
次に考えられる理由として火力が足りてない場合があり、キャラ育成、EX装備最強でもUB1発100万前後の場合はこれかもしれません。騎士強化バフに頼っている編成だと調整で上手くいかない場合もあります。

2.自傷や敵のスキルで倒れてしまう

これは分かりやすいですがアヤネの耐久力に対して攻撃力が高すぎです。
クラメンが調整に手間取るところはよく見かけるし筆者も頻繁にやりますがアヤネのEX装備を外すまたは銀装備や無強化の装備を代わりに付けるなどで対策することができます。また、アヤネの星が下がっている場合は星を上げた上でEX装備調整するという方法もあるので試してみてください。この部分は人によって状況が異なるので他人の調整をコピーするのではなく時間かけて試行錯誤するしかありません。敵の攻撃やスリップダメージを受ける上で無限アヤネをする場合はある程度HPを残したままループする必要があるので調整がシビアです。
別の方法として、アヤネ以外の発動UBを見直すことで解決することがあります。味方からのバフが強すぎることで崩壊してるパターンです。代表的なキャラで言うと水サレンや正月シェフィなどが該当します。UBを撃たないことでバフを弱めることができるのでアヤネが倒れる場合はTLに従わずに試してみるのもよいでしょう。

UB後はバフ強化される 初動にTP上昇バフするの偉すぎ

3.自傷でTPを回復しきれない

2と逆でアヤネの耐久力に対して攻撃力が低すぎるパターンです。UBが1秒に1回程度しか撃たなくなり、消滅のタイムリミットに間に合わせることが難しくなります。
 調整方法は2とほぼ同じことをすればよく、EX装備を強化する、それでも自傷TPが足りなければ星を下げるといった調整をしましょう。
 専用装備2付きの水着サレンを使う場合は1:16~1:15に発動するブライトエールをキャンセルして防御バフを消すことでうまくいく場合があります。操作増えてしまいますが結構使えるし目押しもいらないので覚えておきましょう。

UB硬直中に映るエール吹き出し 次のUB中にサレンsetすればキャンセルできる
長くとも0.2秒しか視認するチャンスがないのでUBを撃った回数で覚えておきましょう

4.火力が足りない

死なない程度にEX装備を強化するなどは出来ますが、それでも足りなければ素直に育成が足りてません。似た役割のキャラクターを入れ替えて属性染めを狙ってみたりデバフやバフを組み替えてみましょう。4人編成の場合は編成の考え方を見て火力を底上げできないか試してみるのもよいでしょう

まとめ

  • 既存編成でHP吸収しきれなかったら育成不足、デバフ不足を疑う

  • アヤネ倒れたらEX装備弱めるか星上げ

  • アヤネTPが足りなかったらEX装備強くするか星下げ

  • バフを消すと上手くいくこともある(特に水サレン)

  • 編成かTL見直すと上手くいくパターンもある

これらをやったうえでそれでも上手くいかないことは普通にあります。そこでここからは自分で編成を作成、入れ替えをする方法を紹介しようと思います

編成の考え方

無限アヤネできる編成の特徴

編成を組むにあたってまずは無限アヤネの条件について書いていきます

  1. 2手目に使うぷうきちラッシュ+のぷうきちクッションが付与される前にループに入り、キャンセルする

  2. アヤネUB1発でHPを最大まで吸収できる

  3. アヤネが倒れず自傷のみでTPを最大まで回復できる

  4. アヤネが大きな被弾をしない隊列にいる

1つ目についてはクッションがついたら被弾量が大幅に減って後述する3が満たせなくなりループが不可能になるので当然といえば当然です。つまり、ぷうきちラッシュをする2行動以内になんらかの方法でアヤネにTPを大回復させる必要があります。
 
2つめはHP吸収量を十分に確保できるよう敵に大ダメージを与えれる状態、つまり敵の防御を下限付近まで下げる必要があります。1でも書きましたがこれを最初のUB、つまり遅くとも2手目のクッションが付与されるまでにやらないといけません。デバフ足りなくてHP吸収が微妙に足りなくても属性染めで火力が足りるパターンもあるので水属性キャラピックは意外と大事です。
ちなみに「そんなに無限アヤネが強いなら4段階でも使えばいいじゃん」と思った人もいるかもしれませんが、なぜか偶然たまたまどのボスも開幕HP吸収大ダウン高すぎる固定防御をもっているのでこの条件を満たすことができません。無限アヤネが4段階で通ったらインフレしすぎて周回数増えすぎ、戦闘時間長すぎで普通に炎上する。3段階でもたまにこういうギミックを持ってるやつがいるので編成を組む際は注意しましょう。

具体的にはこいつ

3つめは被弾TPだけでは育成の猶予が小さいので水着コッコロなどTP上昇バフで補助してやることでもループが成立しやすくなります。騎士強化が進んでいればいるほど猶予は大きくなります。それ以外はだいたいトラブルシューティングで話した内容と同じで星変えたりEX装備を調整します。作った編成でいけそうな感じがしてきたら調整頑張りましょう。

4つめはループするのにHPの最大からミリ残りまでHPバーを精一杯使うので被弾してる場合じゃないのが原因です。既存編成を見るとアヤネが先頭に立ってるものは少なく、そうでないものもボスや味方の特性込みでなんらかの形でアヤネが安全にループできる隊列になっています。敵の行動によっては隊列操作を使ったりと発想力やキャラ知識が必要な部分なので編成を組むときはここが難しくなる場合もあります。

無限アヤネの条件を編成で言い換えると
クッション付与される2行動までに敵の防御力を大きく下げつつアヤネのTPを大回復し、安全な位置で、ループできるバランスを整える
ことができる編成で、既存編成は条件すべてを満たしているはずです。

よく見るやつ

編成の作り方

まずはよく見る編成で突っ込んでみましょう。1ボスや2ボスならそのまま通ることも結構あります。
調整でなんとかならない場合やまったく新しい編成を開拓する場合はボス詳細を見た上で突っ込んでみて、どこにアヤネを置けば状態異常や攻撃をくらわず安全かを確認します。20秒で倒れるのでユニオンバーストの内容は確認しなくても大丈夫です。
あとはTPキャラを決めてアヤネの安全な位置を守りながらデバフキャラや調整キャラをピックしていきましょう。通常編成のキャラピックでも重要になりますがどのぐらいデバフキャラを積めばいいかは公式ツイッターにボスの防御値が載っているのでチェックしておくとよいです。

役割ごとに無限アヤネにおける強キャラを紹介していくのでここから選んでそこから調整していく感じになると思います。

無限アヤネパーツ紹介

TPキャラ

水着サレン
全員TP回復するので味方のUBも使える水属性なので属性ボーナスが見込める、バフ量が高すぎないといった具合に最強です。使いすぎると凸ルートを圧迫してしまうので使うのはほどほどに。攻撃バフが足りないがちなので水コロやリンなどTP上昇や攻撃バフを持つキャラと組ませることでループする手法がメジャー。

かなり初期の方のキャラなのにこのスキル一生強い

リベノゾ
水サレとは異なり物理キャラにのみTP配布、光属性の代わりにグロウ含めれば水サレより強力なバフと防御デバフがついてくる。バフデバフが総合的に強いことでこの枠を節約できたり全員にTP配布と普通に強力。
グロウの発動タイミングのせいで調整がシビアだったり、通常の消滅編成や4段階編成と被りやすいのがネック。

初日は当然、4段でも強い

通常サレン
ここから紹介するTPキャラはTP上昇キャラなしで回すことが多く、ある程度騎士強化が進んでいないと成立しないかもしれないので注意。
アヤネと隊列を隣にすることで2手目のエレガンスエールでぷうきちクッション前に発動する。弱点としては隊列の縛りがある上に味方UBの支援が見込めない。しかし、他編成と競合しにくいのでサレン軸で編成が完成すると凸ルートの自由度が大きく上がるので結構おすすめです。サレン本人はバフほぼないようなものなのでバフキャラを採用しないのであればアヤネの星を下げて検証するとよい。

TP供給先がわかりやすくて編成作りやすい
+がついたらアヤネ星下げる話なくなるかも

ユカリ
隊列縛りがサレンよりも厳しいが、初手のTP回復をアヤネに向けることで初手から撃つことができる。エールバフより早くTP回復するのでsetでエールバフを消したり、初手オート発動でエールバフを拾ったりと地味に器用なことが出来ます。サレン同様バフキャラなしでループを狙う場合はアヤネの星を下げて検証しましょう。
また、水サレ水コロ軸に入れることで水コロをネレイドclで先頭に固定させてから2連続で発動させる手法も実際に使われている。

3,4月の5ボス消滅編成 考えた人すごい

ユキ
2手目に一番TPが高いキャラにTP大回復するのでTP効率が高いキャラとは組めない+隊列を選ぶのがネック。上手く使えばアヤネに飛ばすのはもちろんユカリと両立し格安編成でアヤネ以外のUBを撃てるので非常に強力。
騎士よわだとどうなるかわかりませんが、画像の編成で最初の被弾をアヤネに当てて初手ネレイドデバフ目押しして水コロ盾を作れば水サレに頼らずTP上昇キャラを入れつつデバフもちょっと出せるアヤネループは作れます

2024/9月ランスロで検証、コマンダーマコトの枠はクリスでもギリ行ける
TL:初手アヤネ、マコトset
1:22 水コロ ネレイドデバフ後目押し
1:19 アヤネ →アヤネ解除 #ぷうきちクッション入ってたらダメ
1:19 マコト →アヤネset(ここから無限アヤネ)

初動全体TP少量回復キャラ
作業着タマキジータ、ウヅキ、正月ミサトなどがこれに該当します。水サレ、リベノゾのTPだけではアヤネはぷうきちクッションまでに打てないのでこれらのキャラで補助してあげる必要があったりします。ついでにTP燃費が悪いリンやコッコロのUBも誘発できるのでTPが微妙に足りない時に入れてみましょう。正月ミサトと作業タマキにはTPついでにバフがついてるので自傷しすぎないように注意。

ウヅハラ禁止 魔ジータやユカキャンもたまに使われる

デバフキャラ

敵の防御値によってはこの枠が2,3人必要になることもあるので効果量が高いキャラを効率的に選んでいく必要があります。逆に防御が0の場合はその他バフキャラ入れたり倍率デバフ枠からピックをしましょう

水シノはドクロ親父がアヤネの前に立ってくれます
UB撃てれば倍率デバフもある

アヤネより前のキャラは先頭被弾を受けてもらったりサレンやユカリのTP回復を邪魔しないので非常に使い勝手がいいです。クロエはスキルだけで大幅に防御デバフをかけれるので通常サレン軸やユカリ軸と相性が良く、マコト2人はスキルだけではデバフ量並ですが水サレンやリベノゾと組むことでさらに大きなデバフを付与します
水サレ必須組は3人目のマコト、デバフ△組は2人目の聖クロエって感じです。△とありますが別にデバフ低くはないし普通に強いです。
倍率デバフは防御を下限まで下げたうえでクリアヤネの攻撃耐久バランスに干渉せずに打点を上げる枠です。彼らの使うクリティカルデバフは物理魔法両方に適用されるうえに倍率もそこそこ高いので枠余ったら使ってみてください。
水ミミはマルタゲに無理やりループするとき、クリア(ラッシュまでにメイデンデバフ間に合わないので注意)はアヤネを守るときに使うそうです

TP上昇バフ、バフなどその他キャラ

騎士強ければこの枠はあってもなくてもループはしますが調整猶予が増えたり攻撃や耐久が過剰なときに有用で頻繁に使われます。特に調整猶予が広くなるTP上昇バフ持ちは強力で騎士強化が進んでいなければいないほど必要な枠になってくると思います。
4人編成で回らないときはここで紹介するキャラ入れてみるのもいいでしょう。キャラピックの手札を増やす意味合いがあるので比較的マイナー寄りなキャラも紹介します

水コロ
イカれてるぐらい優秀 。水属性で、デバフTP上昇バフが両方できるのは語るまでもなく偉くて、ユカリ編成ならネレイドの先頭固定でアヤネを守れる最強格の無限アヤネサポーター。騎士強化が進んでTP上昇枠が要らなくなってきても唯一性が高い

正月シェフィ
初動にスキルでTP上昇+10盛ってくれてすごい。防御デバフも少量ですが持ってます
水サレやリベノゾ軸でシェフィUBを使う場合スキルが強化されるので調整崩れないように注意

星6リン
UBで破格のTP上昇+15でバフもそこそこ。本人のTP燃費が悪いのでジータや正月ミサトと組む必要あり

コッコロ、プリコロ
TP上昇+10であとはリンとだいたい同じ 2人目のTPバフ枠というイメージ
コッコロはバジリスクの消滅に、プリコロはリベノゾと組ませる編成がある

バニマホ
アヤネの火力に干渉せずに初動でTP上昇をバフすることができる。防御バフや攻撃デバフも持っているので受けにも使えて強い、欲しい。
TP上昇キャラの紹介は以上ですがネネカはアヤネまでフィールドが届きません悲しい

攻撃バフキャラ
あんまり使ったことないのでクランでよく消滅編成作ってる人に聞きました。新ボスのゴーレムの特性を見るに今後はこの枠の価値が上がるかもしれません

絆要因になりがちなクリクリスも水属性で地味に活躍できる

前5人はアヤネのバフをしつつサブアタッカーになれるキャラで、モニカ、ヒヨリはバフしつつ回復や防御バフをする枠です。モニカやトモはバフ量がかなり高いので自傷には気を付けましょう
味方に防御バフを持つキャラがいる時の調整や、星を下げると火力が足りないときなどに入れてみるとよいでしょう

防御バフキャラ
どうしてもアヤネが倒れてしまうときに入れてみましょう。見かけたことあるのは通常ユイ辺りですかね。ユイはバフ量控え目でそれ以外干渉しないので調整に向いてます。
水ノゾは防御バフ量が高いので、入れたらほかのバフキャラもいれることになるかも

微調整にとても良いバフ量 強化しないでほしい

編成作成 実践編

今回は2024年度メデューサ3段階目で消滅編成を作ってみたいと思います
試しに突っ込んでみると次の行動が厄介であることがわかります

  • 13秒ほど経過で後ろから2キャラ中心に魔法ダメージが飛んでくる

  • 17秒ほど経過で最大HPを下げてくるので急いで倒す必要がある

アヤネは常時HPギリギリなので状態異常を例外なく貰う
特にHPダウンは使われた時点で苦しい

HPが高くて急いで倒す必要があるので初手からTPを回復できて凸ルート圧迫しないユカリ軸で編成を考えてみます。範囲攻撃の対策や初手のTP配布の都合でアヤネより前のキャラ2人、後衛1人で編成を組む必要があります。
次に防御力の確認です。物防400らしいのでユカリのTP回復を阻害せずにUBなしで初手からちょうど390ほどデバフできる聖学祭クロエを採用します。

限凸lv329の効果量しか用意できませんでした。。。

デバフとTP回復が解決できたので次に魔法ダメージへの対策を考えます。アヤネが後ろから2番目は論外、ユカリが後ろから2番目でもアヤネが巻き込まれてしまいます。
ユカリ編成で私が思いついた解決策としては

  • TP配布後に後衛からトークンを召喚し後ろから2番目のキャラクターをトークンにしてアヤネを攻撃範囲外にする

  • アヤネより前または後衛からバリアを貼ってアヤネを守る

前者はランファが、後者は正月レイが役割を遂行できそうなのでどちらかを入れます。属性ボーナスが付く+余った枠に後衛のカイザーインサイトを置いて打点を上げられる正月レイの方がオススメですがレイを使った外部編成を見かけたのでランファで行きます。余った枠は適当にアヤネより前で初動デバフで完全に防御下限までもっていける正月ムイミを入れて編成は完成しました。
物理攻撃バフがいないので柔らかめのアヤネ星3でEX装備調整します。
調整は星3服のみ、アヤネ常時setで無事消滅できました

新しく作ったことアピるためにオリジナリティ目指して作ったけどこれで外部被ってたら怖い
効果量低めだけどランファも地味に倍率デバフ持っています

もちろん正月レイでもいけますし1秒早いです

カイザーインサイトは倍率デバフで打点底上げ役

おわりに

ひどい文章でしかも長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。消滅編成を触るきっかけになればと思います。
結局よくわからなかったという人でも編成を毎回考えてる人はよくわからない難しいことをやってくれてて凄いことが伝わればと思います。
アドバイス、添削をしてくださったバルガさんにこの場を借りて感謝します

最後に宣伝
学マスおもしろいので学マスをしてください

名刺 最近S+達成しました

読者特典で新ボスのゴーレムくんの消滅も貼ります
騎士要求どれほどかわかりませんがそれなりには組みやすいとおもいます
アヤネは自環境アクセ外しそれ以外フル強化で操作はフルsetです
クウカの枠は水シノでもいけます(なんならラッシュデバフ入るのでちょっと速い)

クウカ水シノの枠は入れ替え探せばもうちょいあるんかね
サレン編成も紹介したかったが結局ユカリ使うのばっかになってしまった

それでは

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