キャラの名前を1人も知らないライブに行った話 ミリオンライブAct4

人生初note書きます。自分でいつでも思い出せるように書いてるだけだから、普通のnoteなら書くべき部分がなかったり無駄なところがあったりするかもだけど大目に見てください。
曲ごとの感想も書きたかったのですが、ただ初心者があたふたしているだけの描写を44曲分書いてもつまらないと思ったので書いていません。オタクの日記に興味が無い方は江ノ島の写真の下、雨(ここからミリオン関係あります) という所から読んでください。

※当時の俺の感情をありのまま書いてます。特に序盤はかなり不愉快になるかもしれません。

俺とアイマス

そもそも俺がインターネットに触れたのがニコニコからなので、文化の中心にいたアイマス、特に765ASはめちゃくちゃぼんやりとは知ってたぐらいでした。初めてちゃんとアイマスを始めたのは5、6年前(めちゃくちゃ曖昧)ぐらいで、Twitterでしぶりんのイラストがすごい流れてきて「このキャラ気になってんだよねー」的な引用をした時にFFからデレステを勧められたのがきっかけでした(彼はDay1に参加してました)。しかしスマホが壊れた際にデータ連携していなくて全て飛んで、そこからやってないです。推しのしゅがはのドミナントが来たらリセマラしてまた始めようかなと思ってます。何年先か分からんけど。シャニもリリースから割とやっていたものの現在はログインすらしていません。冬優子と放クラが好きです。

プロローグ的なもの

めちゃくちゃ仲が良くて週2、3回かそれ以上通話してるTwitterで知り合った友達(以降A)がいるんだけど、ある日いつものように通話してたら「アイマスのライブがあるんだけど一緒に行かないか」と誘われました。どうやらミリオンライブという765の後輩みたいな立ち位置のグループのライブらしい。俺はその時キャラの名前を1人も知らず、唯一知っているのはアニメ発表から年単位で過ぎているということだけでした。場所を聞くと横浜と言う。大好きな「青春ブタ野郎」シリーズの舞台である神奈川県に、人生の大半を西日本の片田舎で過ごしてきた少年()は絶大な憧れを抱いていました。これはいい機会だ、聖地巡礼も兼ねてちょっくら顔でも出しますかね的なクソ舐めた考えで行きたいとは言ったものの、どうやら10周年ツアーのファイナルらしく、倍率がヤバそうとのこと。まぁしゃあないか神奈川旅行はまた今度の機会やなーなんて思ってたら、Aから画像が送られてきました。

なんと情けない反応だこと。
こうして俺は、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!
その2日目の公演、39人が全員集う10周年ツアーの千秋楽に行くことになったのですが、正直この時は(早めに終わるなら川崎にでも行ってヤバい飲み方して遊びたいなー)ぐらいの事しか考えていませんでした。

事前準備みたいなもの

さすがにミリしらで行ったら楽しくないだろうとAに言われ、公式サイトのキャラ紹介を見て気になる子を探したり(この時出会った桃子が今でも最推し)、ウォチパでアニメを見たりしたはいいものの、いまいちハマりきらない自分がいて、コールとかも覚えられないし、日付が近づくのに比例して楽しみな気持ちが増える一方、(こんな俺がこんな大事なライブに行っていいんだろうか)という不安な気持ちもどんどん膨らんでいきました。とりあえず現状一番好きな桃子+詳しくは言わないけど個人的にゆかりのあるMachicoが演じてる翼のペンラ、Act4のTシャツ、都会は紙を吸える場所が少ないという職場の先輩からのアドバイスで壊れてたやつの代わりに新しいiQOSを買って、準備を終えました。予定立てて旅行して予定通りにいった試しがないので、前日に前乗りしたけど泊まる場所とか一切決めてませんでした。

オタクのただの徘徊日記(ミリオン一切関係ないため、飛ばしても問題ありません)

とりあえず藤沢駅から江ノ電で江ノ島と、少し先の七里ヶ浜にだけは行こうと決めていた土曜日、何となく昼過ぎまでには回り終わってその後また考えよーとか思ってたのに、藤沢駅に着いたらもう12時過ぎてました。まぁそのおかげで昼飯を咲太の働いてたDenny’sで食えたから良かったけど。その後江ノ島に行くんだけど、普段運動ほとんどしないくせに調子に乗って1番上まで登るから持病の腰痛は酷くなるしそれを庇ってか膝も足裏もめちゃくちゃ痛くなって1人で死にかけてました。しかもその後何を血迷ったのか七里ヶ浜までわざわざ歩いて行くとか言う謎行動。でも一切後悔とかはありません。むしろ電車に乗っていては見られなかったであろう空気と景色を味わい、大満足でした。
以下センスがない写真達

そんなこんなで七里ヶ浜を出たのが4時過ぎぐらい。大仏を見る元気もなくとりあえず飯と酒と、その前に風呂だと思い川崎駅まで電車に揺られました。この時もまた俺の左前にベビーカーに乗った小さい子がいて、満員電車で後ろから押され続けながらベビーカーに突っ込むわけにもいかず左足でずーっと踏ん張ってたから左足は足裏から股関節まで全部位を損傷しました。川崎に着いて飲み屋街をかき分け、少し落ち着いた路地の先にある銭湯へ。疲労と空腹で何度か溺れかけましたが一命は取り留めました。しかし命の危機を感じたため30分足らずで退場。その後はAと合流して新宿で飯を食い、宿のチェックインがあるというAと別れ1人で渋谷へ繰り出し酒を飲み…気付いたら泊まる場所が無くなってました。時刻は1:30。辺りのネカフェは全滅。ホテルは高ぇし電車もない。さーてどうしたもんかと考えながら、とりあえずガールズバーに入ろうとして、その隣にビデオボックスがあることに気付きました。酔った頭で必死に受付を済ませ、部屋に着いた瞬間に倒れ込んで泥のように眠り、俺の初神奈川初東京は初日を終えました。
普段から9時間寝ても寝足りない俺は、しかしその時は5時間寝れば十分だと思ったらしく、朝6時にアラームで起床、追加料金を惜しみ早々と退室。早朝のまだ人の少ない渋谷で、決して駆け足にはならないほどの早足で歩くサラリーマンらしき人々を見ながら、噂に聞いたのとは真逆の、澄んだ寒空の下で一服。でも凍え死んじゃいそうだったので慌てて新宿まで戻って喫茶店に逃げ込みました。朝飯を食べながらポケモンの大会の中継を眺めつつAと合流し、旅は本来の目的へ戻っていきました。

雨(ここからミリオン関係あります)

2月25日の横浜は、生憎の雨でした。晴れていれば中華街やその周辺を歩こうと思っていたけど、傘もカッパも持ってきてないし荷物も増やしたくない俺はAと二人で快活のペアフラットシートに逃げ込みます。今思えばこの雨がライブを楽しむための恵みの雨だったのかも。快活で何をしていたかというと、ただひたすらずーっとコールの練習をしていました。TwitterやYouTubeに色んな人が挙げているセトリ予想やAの意見を参考にしながら、BNT、thankyou、クロッシング、恋のレッスン初級編etc…
とにかく聞き込み、頭に叩き込みました。
結構時間ギリギリまで粘って、16時過ぎ頃に横浜駅に到着、そのままミリオンとのコラボイベントのあったみなとみらい駅に向かいます。駅のあちこちにミリオンを感じられて、これからライブに行くんだという気持ちが高まってきました。

一通り周り終えてよし行くかーと地図を開いて勘違いに気づきます。…Kアリーナの最寄りって横浜駅なの?外は雨。雨具なしに歩いていくには距離があるため、慌てて電車で引き返します。横浜駅に着いた頃にはもう17時。開演まであと30分しかありません。しかし明らかにKアリーナへ向かうであろう人の並に乗れ、屋根のない歩道橋で雨に濡れながら(この時傘を少しあげて、相合傘とまでは行かずとも雨から守ってくれた方本当にありがとうございました)何とかKアリーナまでたどり着きます。

めちゃくちゃ慌てて撮ったから見切れてて悲しい😭

入口でQRコードを提示し、受け取ったチケットを確認すると、level7との事。この時コールに不安しかなかった俺は、後ろで残念な気持ちより安堵の方が少し、いやかなり大きくありました。そして噂に聞いていた協賛コールの後、人生初のアイマスライブが始まりました。

終わりました。

凄かった。楽しかった。感動した。可愛かった。かっこよかった。あの曲が良かった。この曲も良かった。熱気がやばい。涙が出た。最後笑った。声が枯れるまで叫んだ。UO足りなかった。長時間で疲れた。でもあっという間だった…
いくらでも頭に浮かぶ感想にもならない文字列を隣にいるAにポツポツと伝え、しかしこんなものは俺の本心ではありませんでした。俺がこのnoteを書こうと決めたのは、帰り道Aに漏らしたこの気持ちを忘れたくないと思ったからです。

悔しかった。

イントロで沸く会場に置いていかれたことが。アップテンションやハピダリを始めたくさんの曲のコールが出来なかったことが。ハッチポッチの発表に涙を流す人達の中で1人頭に?を浮かべていたことが。10年分の感動を味わえなかったことが。何より、ミリオンライブというコンテンツに今まで触れてこなかったことが。悔しくて悔しくてしょうがありませんでした。今では車を運転しているほとんどの時にミリオンの曲を流しているのですが、Act4のプレイリストを流していると未だに悔しいという感情が強く出ます。きっとこの感情は一生忘れないでしょう。けれど後悔はしません。きっとこれほどまでに強烈な出会いでなければ、ミリオンライブに対して真剣に向き合おうとは思わなかったであろうからです。今まで流行りに流され様々なソシャゲに手を出して来ましたが、ようやく自分が骨を埋められる場所を見つけた気がします。きっとあの夜「悔しい」と感じた人はごくわずかでしょう。俺がいちばん強く感じたという自負さえあります。この感情も骨と一緒に埋めてやる気でいます。
Act4day2が行われた2024年2月25日は、ひとりのオタクの人生が大きく動いた日でした。

最後

泊まる場所のなかった俺とAは関内駅近くの快活を目指します。小雨降る極寒の中、前日歩き回り当日ライブで立ちっぱなしで既にボロボロの足を引きずりながら何とかたどり着き、荷物を置いて夕食へ。その時に食べた吉野家の牛丼が人生でいちばん美味かった。 参照  https://www.nicovideo.jp/watch/sm38065738?ref=nicoiphone_other

腹も膨れアルコールもまわり、鉛のように重い体を横に倒せばそのまま天国と思っていましたがなかなか脳の興奮状態が収まらず、結局寝たのは1時を過ぎてから。しかも6時には目が覚めました。帰りの新幹線の中でAと一緒に公式の感想配信を見つつ、気付いたら自宅に戻っていました。そしてそのまま鬼のように寝ました。

初めは横浜旅行のついででしかなかったAct4がこんなにも自分の中で大きな存在になるとは思ってもいませんでした。今でも鮮明に思い出せるほど強烈に眩しく輝くステージは、まさにミリアニ1話で未来が見ていたものだと先日配信されたニコニコ生放送での一挙配信を見ながら、自分と未来を重ねてそう強く感じました。

ミリシタもぼちぼちではありますが頑張っています。桃子と海美が担当です。先日PUのあったバニー海美は天井をRat A Tat!!!しました。昨日まで開催されていたアイドルステアウェイも、担当2人のイベントということで張り切って初イベランを完遂し、20万ポイントを超え820位を取ることが出来ました。

11thもハッチポッチも行きたいです。フレンド枠も沢山空いているし、ラウンジも所属していないのでTwitterなどで声をかけて頂けると泣いて喜びます。コミュニティに積極的に関わるタイプでは無いけどオタクの話を聞くのは大好きな人間なので、ぜひミリシタのあれやこれを教えてください。