見出し画像

クズビアの湫 #1

クズビア。
それは、生きていく上で当然理解しておくべきだが、さも大発見したかのように吹き散らかしてしまう知識です。
ここは、そのようなクズビアを晒し上げて戒めにする場所です。

No.1
大阪府 かかーたさん(38)からのクズビア
「123456789 の正の平方根の整数部分は 11111 になる」

関西理大で算術を研究するヴァン・ソロー教授はこう語る。
Q.
123456789の正の平方根の整数部分は11111になる?
A.
当たり前のことです。
まず、11111の平方が123454321になることはよく知られた事実ですね。
簡単に計算できるように、123456789は123454321より2468だけ大きい。
また、11112の平方の計算はやや面倒かもしれませんが、11111+1の平方と考えれば、
それは11111の平方に比して22223も大きいことがわかります。
つまり 11111×11111 < 123456789 < 11112×11112 という結果は容易く得られます。
これが、5桁の掛け算習いたての小学生が自力で気付いたのであれば、まだ微笑ましい驚きがあったのですが、
投稿者は中年でしょう。失笑ものですね。

「123456789 の正の平方根の整数部分は 11111 になる」
これを使うと…

(映画の内容なんて1mmも入ってこなかった)
(私の頭に過るのはこの後のこと)
(今日のためにささやかに着飾ったΛとの、この後のこと)
(握る手が汗ばんでいる)
(私の頬には幾分か朱が差しているに違いない)
(Λがどうなのかはまだ見れない)
(顔を見てしまうと、全ての覚悟を決めなければいけないみたいで)
(Λは繋いだ手を振り解いたかと思うと)
(そんな私のズルい思考を咎めるように)
(頭を両手で掴み、ぐいと自分へと向けた)
(朱い頬、緋い瞳、紅い唇が、僅かに蠢いて囁く)
「…くずやつ。」

「Λ、愛と傷痕と… Love Affair編」より抜粋

屑奴になりますのでご注意下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?