見出し画像

12/05 語ることなど何もない。

昨日は忘れたんだよ言わせんな恥ずかしい。

私はSES戦士。
いろんな現場に行きますが、大抵の現場は以下を満たしています。
・1フロアに100~200人
・性別比が男性に極端に偏っている
こういう現場について一つ言いたいことがあります。自戒も込めて言うのですが…。

トイレの個室でスマホ使うな!

とまで言いませんが早い話、用を足してるわけではないのに別用で個室に籠もらないでほしいと、そういう話です。
仮に
・フロアにトイレ個室が4つ(大体そんなもんです)
・フロアに男性150人、一日の作業時間8時間のうちに一人平均1回トイレの個室に行く
  →ざっと計算すると1分間に平均0.3人はトイレの個室に行く計算
・個室に入れば平均で5分使う(個室で用を足すだけなら標準的な時間と思う)
をM/M/n待ち行列で計算してみれば(なんかそういうのがあるんです、ケンドールの記号とかでググって下さい)、
平均待ち時間は約5.15分。まぁ、なんとかなります。
この条件を
・個室に入れば平均10分(体感、そんな感じの現場が多すぎる)
にすると待ち時間15分になっちゃうんですよ。キレそう。
・個室に入れば平均15分
という現場は流石にないですが、15分以上入りっぱなしの人間は居はします。健康上の理由だと致し方ないのですが。
これが平均となると待ち時間平均は無限に飛びます。コミケのトイレよりひどい状況ではないでしょうか。
まぁ、大雑把な仮定を元に進めているので突っ込みどころは多いですが、用を足す以外で時間使うのは控えていただきたい。
ということを言いたいがために計算使いたくはないのですが。
この辺道徳の話なんだから道徳で納めるべきなんですよ。水は何にも知らないんです。

昔のトイレはそんなに居心地よくなかったからさっさと出たんですよね。和式だし。
今は洋式、温水シャワー、便座も暖かい、何ならトイレ空間もそんなに冷えてない。居心地いいですよね。
ただ外で待ってる人は余裕無い中で待ってるので…その辺、気をつけていきたいですよね。
自戒も込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?