12/08 語ることなど何もない。
ここからが本当の地獄だ。
インターネットのお前達が、西成といえばあいりん地区だけを話題にして盛り上がっている中、
同じ西成は成南中学校の裏門近くにある商店街にて50年おでんを売っていた界隈ではそこそこ有名なお店、
「おやつコーナー東浦」が廃業したとのことです。
というわけで現地に赴いてみました。
この商店街、小さな商店会がいくつか寄せ集まってできているのですが、総じて「西天下茶屋商店街(西天商店街)」と括れます。
南海汐見橋線の西天下茶屋駅から成南中学校までの南北を貫いたり横道逸れたりの全長6~700m位のそこそこ長い商店街です。
とりあえず中学校側から見た入り口です。これ撮ったのが土曜の18時です。ちょっとシャッター率高いですね…。
東浦は、入り口からそう遠くないところで、基本的にテイクアウトにておでんやお好み焼き、夏にはかき氷や冷やし飴を売っていました。
私はやったことないのですが、店内でおでんをつまみにビールを飲むこともできたらしいです。
おでん買ったときに写真撮っときゃよかったなぁ。
そこそこ有名な店なので、YouTubeで「おやつコーナー東浦」と検索してみてください。在りし日の風景があります。
閉店はつい最近で、この辺再開発らしいし立ち退きの話もあるしもういっか、とのことです。
そう言えばさっきの入り口が面する新開通を幅員25mに広げる計画があり、市が必死で用地買収しているようです。岸里側でマンション建ったけど大丈夫なんか?
ともあれ、お疲れ様でした。
少し北に進むとアーケードが抜けている箇所があります。夏頃この辺で火事があり、2階の住居部分中心に数件燃えてしまいました。
この奥に昔「ビッグ岸の里」というそこそこ大きなスーパーがありました。2階には100均や雑貨屋、服屋なども入っていましたが、今はもう建物もありません。
そこには年末にマンションが建つはずなのですが、杭一本見当たらない。
もう少し北上すれば昆布屋、八百屋が商い中。
最近できた飲み屋。商店街の南側では一番賑わっていました。
東浦の閉店を確認したので、この辺で探索を終えようとして、
ふと、北側のあの店はどうなっただろう、と調べたところ…。
また、衝撃の事実を知ることになるのでした。
続きます。