Notion使い方検討メモ

以前リタイヤしたNotionが日本語対応しだしたということで、もう一度始めてみた。
改めて見るとやはりかなり便利で、自分がやりたかったログが作れる気がする。
ということで、どういうふうにログを残したいか検討メモを残しておく。

基本的な使い方としてタスク管理やスケジュールは想定していない。
ただただ記録を残しそれを参照できるような使い方をしたい。

日記
その日あったことを記す。
基本は思いのままテキストに残す。
※今日、一週間、一年前など表示できていると良い。

鑑賞記録
映画、漫画、本、アニメ、ドラマなどの鑑賞記録。
星5評価などと、感想。

ブックマーク
ただただ、ネットで見かけた記事などをブックマークしていく。

基本はこれくらいだろうか。
それぞれどうページを作れば見やすいかは要検討だし、運用しながら洗練されていくだろうが、どうしても満たしたい条件がある。
まずは、自主的に検索することなく以前の記録を目にすることができること。メインページなどに、一年前の日記や、一年前にブックマークしたことが表示され、無条件に過去のログを目にする機会がほしい。
そして、すべてのログがタグ別にカテゴライズされており、タグから逆引きができること。必要な情報が簡単に引き出せてこその記録だと思うので、これもぜひ実現したい。

軽く調べたが、どちらも実現は可能そうな感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?