クマのたぬえさ解説


よく聞かれるたぬえさの設定を書いていきます。

たぬえさをダウンロード


下のサイトにダウンロードのリンクとだいたいの説明があります。


チャンネルポイント使用時にチャットを出す方法


クマの設定している「サーフィンガチャ」で説明します。
新規メディアを作り、ファイルのドロップダウンリストから「チャット」を選択して下さい。

%name%で引き換えた人の名前が表示されます。

この設定をしておくと、連続してチャンネルポイントを引き換えられた時に誰が引き換えてくれたのかわからない、という事がなくなるため便利です。


実用例:
抽選箱「1」の抽選タグ「吹っ飛ぶ」にgifファイルとチャットとmp3ファイルを設定しています。
チャンネルポイント交換時に「吹っ飛ぶ」が抽選で当たった場合、gifファイルとチャットとmp3ファイルが出力されます。

抽選箱とタグの関係


抽選箱が1個の場合

抽選箱の名前が「1」タグの名前を「A」
抽選箱の名前が「1」タグの名前を「B」
抽選箱の名前が「1」タグの名前を「C」
にして、それぞれにファイルなどを設定したチャンネルポイントを制作した場合
「1」の中から「A」「B」「C」の抽選が行われ、当たったタグの中身がすべて出力されます。

抽選箱が2個の場合

抽選箱の名前が「1」と「2」
タグの名前をそれぞれ「A」「B」「C」に設定したチャンネルポイントを制作した場合
「1」と「2」の中からそれぞれのタグ「A」「B」「C」の抽選が行われ、両方の当たったタグの中身がすべて出力されます。

それぞれのメディアの表示するまでの時間をずらして設定することで
・共通の演出のあと、ガチャ演出が出る
・2連ガチャにする
などの使い方が出来ます。


確率の設定方法

たぬえさは「重み付け」で確率を設定します。
クマの設定している「くま虐」で説明します。

このチャンネルポイントの設定は

抽選箱1ータグ:あべくりさん(100)
抽選箱1ータグ:もにこさん(40)
抽選箱1ータグ:あべくりさん(100)

になっています。
(あべくりさんが2つあるのは、音声と画像の2つを設定しているからです。)

()の中が重みづけの数値です。
この場合
抽選箱1ータグ:あべくりさんの重み付けが100+100
抽選箱1ータグ:もにこさんの重み付けが40
になるので

抽選箱1ータグ:あべくりさん の重みが200
抽選箱1ータグ:もにこさん の重みが40
抽選箱1の重みづけの合計値が240になります。

ここでポイントになるのが、重みづけの確率の計算は
対象の抽選箱のタグ÷重みづけの合計値になる
ということです。

よって
抽選箱1ータグ:もにこさんが出る確率は
40÷240=16.6%
抽選箱1ータグ:あべくりさんが出る確率は
200÷240=83.3%
になります。

重みづけが上手くいかない場合

1つのメディアの重み付けは1000未満にしてください。
良い例:
抽選箱1ータグ:あべくりさん(600)
抽選箱1ータグ:もにこさん(40)
抽選箱1ータグ:あべくりさん(500)

悪い例:
抽選箱1ータグ:あべくりさん(1000)
抽選箱1ータグ:もにこさん(40)
抽選箱1ータグ:あべくりさん(100)



画像や音声などのファイルが上手くでない

原因1:TanuEsaファイルに素材ファイルが入っていない

素材ファイルは「TanuEsa2.7.4.withoutWV2」の中に入れて下さい。

ファイルの中にファイルを作って、その中に素材をまとめると管理しやすいと思います。

たぬえさのイベントリスト内の選択したファイルがTanuEsa2.7.4.withoutWV2の階層の下に入っていることを確認して、この設定を保存を押して下さい。※TanuEsa2.7.4.withoutWV2が入っているドライブ内なら大丈夫だそうです。

原因2:素材ファイルの名前が良くない

たぬえさに限らず、基本的にファイル名などは半角英数字がプログラムには優しいです。
たぬえさは日本語を使用しても大丈夫ですが、全角の記号などがファイル名に入っていると上手く作動しなくなるので注意して下さい。
例:△、▢など

原因3:抽選箱の名前、抽選タグを設定していない

例えば抽選箱の名前「1」,抽選タグの名前「A」、なんでもいいので必ず何か入れておいて下さい。


役に立ったら

くまと仲良くしてもらえると嬉しいです!

https://www.twitch.tv/kuzuyo914


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?