新作落語でMOSAIC.WAVを紹介

えー、こんにちは・こんばんは!よろしくお願いします。今日はMOSAIC.WAVアドベントカレンダー「落語でMOSAIC.WAVを紹介」ということでよろしくお願いします。深夜テンションで書いたので誤字脱字意味不明な文言は目を瞑ってください。それじゃ、スタート!

八五郎(以下∶八) ご隠居ー!

ご隠居(以下∶隠) どうしたんだい、八五郎?

八 することなくて家で寝てたら大家さんに店賃まだなら外出ろって言われて追い出されちゃって…なんか面白いことありません?

隠 面白いこと?そんな都合よくありゃあしないよw …あ、そうだ。お前さん「MOSAIC.WAV」って知っとるか?

八 え!?小細工?デブ?失礼な!最近小細工しなくても体重80キロに…

隠 充分デブじゃねえか!あと小細工するな!! 「もざいく・うぇぶ」だよ!

八 「もざいく・うぇぶ」…あ!分かったよ。三丁目のいずみやさんが好きなやつ?

隠 ああ!それそれ。いずみやさんとはモザクラ仲間じゃよ。八っつぁん、お前さんもどうだい?

八 「どう」って言ったって… 聴いたこともないし、よく分かんないし… 

隠 そういう人のためにこの落語があるんじゃよ!

八 ご隠居?「この落語」って…

隠 まあ黙ってなさい!w 八っつぁん、アニメは好きか?

八 もちろん好きですよ!アクションものから萌え系、日常系からアイドルものまで色々見てます!

隠 なら話が早いな!しかしここは何時代なんじゃ…

八 ご隠居、さっきから…

隠 なんでもない!八っつぁんはつまり「オタク」ってわけだな?

八 今更何をw …でも言われると恥ずかしいですね///

隠 八っつぁんはオタクが恥ずかしいのか?

八 恥ずかしいですよ〜 おかげでカミさんはまだなし。同じ寺子屋だった犬塚はお奉行になって可愛い奥さんもらって!そもそも寺子屋のときからおかしいんですよ。俺はヤンキーにボコボコにされ、犬塚は女にモテて。明日はお先真っ暗で!くそー!!バカヤロウ!

隠 お前さん、「ストレス Free Style」を地で行ってるな…

八 へ?なんですかそれ?今私の人生もストレスだらけですが…

隠 ああ、これこそMOSAIC.WAVの曲じゃ。聴いてみるといい。ほれっ(CDを渡す)

八 これがCDですか…… !!!? か、かわいい…!!ご隠居!この娘なんて娘ですか?

隠 その娘たちか?真ん中が「七三値ぱすか」ちゃん、隣が「鈴縫らぷら」ちゃん、そっちが「軽田乃まぐな」ちゃんじゃ。ラノベみたいじゃろう?
※うちのとこにも「竜宮亭さいころ」ってのがいました。もう辞めましたが…

八 へー、ぱすかちゃん…!ぱすかちゃん…!ぱすたちゃん、なぽりたん…
※アキバにあるナポリタンの店めっちゃ美味しいですよね

隠 お腹空いてる?まあいいや。これ、貸してやるから聴いてきなさい。あ、聴き過ぎには注意だぞ?脳みそ溶けるから…

八 ご隠居は常々おかしなことを言うと思ってましたけどついに「脳みそ溶ける」だなんて…ww

隠 え、そんなこと思ってたの…?

八 嘘ですよー!ww(ホントだけどね)

隠 そんなつまんないジョークはやめにして、ほれ、CD!聴いてきなさい。

八 へーい

〜翌日〜

八 ご隠居!「あなたを無作為抽出したいっ…!」

隠 wwまーたすぐ影響受けてらぁにw どうじゃ、よかっただろう?

八 いいも何もないですよ!神じゃないですか!あーもうかわいいぱすかちゃんはかわいいかわいい俺の嫁…

隠 そこまでハマったのか…wじゃあ次はこれ。「めがねでねっ!」。多くのモザクラさんが「布教しやすいモザ曲ナンバーワン」に挙げてるぞ。

八 めがねっ子私も大好きです!!聴く!

隠 こーれ、ひったくるな…乱暴なやつじゃ…

〜数週間後〜

隠 「めがねでねっ!」返してもらえないのかな…

八 ご隠居ーー!

隠 遅いっ!何を考えt…八五郎?

八 うへへ♡

隠 うへへじゃない!断じてうへへじゃない!お前どうしたその格好?え、ぐみんパーカーに?すげえなお前。布教したわしよりハマってるじゃないか…

八 いやー、最高ですね!「電気の恋人」、うちに初めてパソコンが来た人のことを思い出して泣いてましたよ…

隠 (ここ江戸だよな…?)

八 「滞在性△シンギュラリティ」の合いの手、俺もやりたかったよ…

隠 ああ、それわしもやったぞ。

八 え!!いいな!!羨ましー!!!くっそー…

隠 いいんじゃいいんじゃ、自分がファンになったところから追っかければ充分じゃ。

八 ありがとうございます、ご隠居!電波ソング最高!!
そういえば、長屋で隣の竹もぐみんパーカー着てたな…

隠 お前さん知らんのか?MOSAIC.WAVは今一大ムーブメントだぞ?

八 ええ!?そうなんですか!?

隠 ああ。もう江戸中で大流行じゃ。

八 ええ、知らなかった… でもなんで?

隠 へへへ、「でんぱ(電波・伝播)」したんじゃよ

八 それでうまいこといったつもり?ご隠居。

隠 え、これでおわりじゃないの?結構鮮やかなつもりだったんだけど…

八 終わりませんよ!隣に住んでる熊のところへ行ってモザを布教してきます!

隠 熊?あいつはそんなのには興味はないぞ…?

八 へへへ、奥の手があるんですよ奥の手が!



八 熊!熊いねぇか、熊ー!?

熊 うるせえうるせえ!おm…なんちゅう格好してるんだ?お前そういう格好はうちだけにしとけ?

八 お前!MOSAIC.WAVって知ってるか?

熊 人の話聞かねえんだな…知ってるけど?

八 へ?

熊 知ってるけど?!

八 あん?

熊 知ってる!!!こづくりしましょ、だろ?

八 なんだつまんねえ。じゃーなー。

熊 なんだあいつ、変なの…まあいつも変だとは思ってたけど。


八 なーんだ。熊のやつ、知ってたのか。つまんねえな…他のやつあたろ、他のやつ。えーっと…あ、与太郎!はバカだからよそう。うーん…あ、源ちゃん!源ちゃんはどうだろ?よし、源ちゃんだ!

八 源ちゃん!源ちゃんいる?源ちゃん!!

源 誰かと思ったら八じゃねぇか?よし、入れ入れ!

八 ありがとよー

源 今日はなんだって来たんだ?暇になったのか?

八 ああ、暇なんだよ。暇は暇なんだけどさ、お前に勧めたいものがあってさ。

源 え、なになに?ハヅキルーペ?百科事典?

八 そんな変なものじゃない。「MOSAIC.WAV」だ!

源 「オアシス・セブ」?

八 海外旅行に行きたい気持ちはわかる!コロナだからな。「もざいく・うぇぶ」!

源 あーそれそれ!知ってる!!昨日の夜までうちにあったんだけど味噌汁の具にして食べちゃった…

八 あんたのとこは転失気かい…違うよ!アーティスト!

源 アーティストね!はい、はい。知らねえ!

八 お前は嘘つかないからいいね。これがCD。俺のおすすめはなんと言っても…

源 え、なにこれ!すご!「洗脳・搾取」…?

八 あ、それは…

源 これにしよ!(ぽち

み〜こさん 「愚民のみなさーん?」

源 ななな、なにこれ!?

八 そうなるからー…

源 洗脳・搾取・とーらの巻! 洗脳・搾取・とーらの巻! 

八 馴染んだ!?早!

み〜こさん 「みんな、最後だよー?」

八・源 「洗脳・搾取・虎の巻! !」

源 さいこー!!

八 いぇーー!!

源 これ、中毒性がエグいね!なんだっけ?木細工添付?

八 MOSAIC.WAV!!

源 あ、それそれ。いいね!二日で合計30時間は聴きたいね!

八 知ってんじゃねぇか!

源 もちろんもちろん。俺本当に二日で合計30時間は聴いたぞ!

八 え!苦痛だったか?

源 普通だったね!うっ、頭痛…

〜あとがき〜

はい!いかがでしたでしょうか?「つまんねえな!」と思ったそこのあなた、実演すると案外面白かったりします!(と思いたいけどね)

MOSAIC.WAVアドベントカレンダー、二回目の参加ということで。去年の皆さんは漫画だったりグッズ紹介だったり結構面白い記事がたくさんで。(たぶん)私だけ自分語りしててかなり恥ずかしかったような記憶があったんです。
皆さんは自分の発信方法があるのに私にはどうもないんです。ないと思ってたんですが、私だけが専門知識があるのが「落語」だけで、今回作ってみました。

八五郎がご隠居さんを訪ねてストーリーが始まるのは落語あるあるです。分かんないことはご隠居さんに聞くとだいたいは解決します。でもさすがにモザを知ってるご隠居さんはいないでしょうねw
ところで今の秋葉原もとい外神田の一帯は昔は侍の武家屋敷がずらーっと並んでて、庶民はあまり寄り付かなかったところらしいです。

私は結構古典落語を改作するのが好きで、「あの落語はあの漫画に似てるな」と思うことが多々あります。そこで今年から私は「モザ落語」と称して毎年落語をMOSAIC.WAVでパロディして出そうと思います。第一弾の「モザ寿限無」は明日公開。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?