モザでいろいろ

これは「MOSAIC.WAV Advent Calendar 2021」に向けた文章です。

モザでいろいろ 

私の好きなものの二大巨頭、「MOSAIC.WAV」と「落語」二つを合わせて色々書いてみました。

落語家の必須事項に「なぞかけ」があります。よく笑点で見るアレですね。
たとえば…
「お葬式」とかけて「ウグイス」ととく。そのこころは?「なきなき(泣き泣き・啼き啼き)、うめ(埋め・梅)に行きます」という感じです。

なのでアドベントカレンダーのトリにふさわしい(とは思えない)MOSAIC.WAVなぞかけをちょこっと出していきます!それじゃあいってみよー!


「リスク」とかけて「タコ足配線」ととく。

そのこころはどちらも「はっか(ハッカー、発火)するので注意です」



「テラたん」とかけて「生意気な店員」ととく。

そのこころはどちらも「バイト気になります」



「ちゃんたん」とかけて「エンマちゃん」ととく。

そのこころはどちらも「(メイド、冥土)にいます」



「スーパータピオカンデ」とかけて「さばの味噌煮」ととく。

そのこころはどちらも「よく(噛んで、缶で)食べます」



「しゃおしゃお」とかけて「芸人のレギュラー」ととく。

そのこころはどちらも「(『アル』ある、あるある)」のことが多いです



「きゅいん」とかけて「M-1グランプリの決勝」ととく。

そのこころはどちらも「(歯医者、敗者(復活))が怖いです」


「MOSAIC.WAV」とかけて「体が硬い人」ととく。

そのこころはどちらも「(機械たいそう、器械体操)トラブります」



MOSAIC.WAVは色々なグッズを出してますよね。グッズというのは普段使いしやすいTシャツとかがメインですが、ちょっとニッチなグッズがあってもいいかもしれません。そこでニッチなMOSAIC.WAVグッズを考えてみました!(ただの大喜利です)


MOSAIC.WAV鉄道ってのは?
→客を乗せるのが上手いんです

MOSAIC.WAVやかんってのは?
→話題沸騰中!

MOSAIC.WAVサーフボードってのは?
→波に乗ってます!

MOSAIC.WAVこたつってのは?
→よくあたります!

MOSAIC.WAVなすびってのは?
→物事をきっちり成すんです

MOSAIC.WAV田作りってのは?
→子孫繁栄に良いんです

MOSAIC.WAVテレビってのは?
→(曲、局)が良いんです!


モザ落語
『富ふぉる』

富久パロディ
『富久』という噺は年末の風物詩・大ネタのひとつです。NHKの「紅白歌合戦」、クラシックの「第九」、落語の「芝浜・掛け取り・富久」という感じです。しかもオチはハッピーエンド。年末にはもってこいです。せっかくなので年末の大ネタをモザ改作でお楽しみください。
※時間がなかったので一部をあらすにして、更に一部を端折っています


ある年の暮れ。アキバに住む科学者のふぉるしぃは、発明が失敗ばかりで借金を負っていた。そんな中、姉のリスクが一枚の宝くじの札を持ってやって来る。

リ「みてみてふぉるしぃ、これ宝くじ!1等に当たれば8億円、2等でも8000万円になるよ!」
ふ「そんなのどうせ当たらないよ…」
リ「ねえふぉるしぃ!買わなきゃ当たんないよ!?買わないと当たんないんだよ!購入しないと当選しないよ!If you don't buy it, you won't win!」
ふ「同じこと繰り返して言ってるだけじゃん…」
リ「でもふぉるしぃにも夢を見る権利はあるよ!ほら、買ってみなよ!」
ふ「リスクがそんなに言うのなら…」
ナ「買わなきゃ当たんないよ!」
ふ「ナスダックまで…この200円で一枚買おう。えーっと…『6319番』か。当たるかな…あ、もうお財布すっからかんだ…」
神頼みのためにいずみや神社の御札にくくりつけいつも持っているスパナに忍ばせた。
ふ「当たりますように…」
リ「あ、当選発表はとらのあなからしんばんで見れるよ!」

ふぉるしぃはよほど宝くじを当てたいのか「神様、いずみや大神宮様。何等でもいいから、どうかわたしに福を……。もし当たったらあれやってこれやって…」とすっかり当てる気になっている。

するとリスクから事情を聞いた七三値ぱすかがやってきた。
ぱ「いい、ふぉるしぃ?宝くじを当たる確率は一等が2000万分の1で、前後賞が1000万分の1。二等が500万分の1で…」
ふ「当たったら研究室リフォームして、システムキッチンにしてお風呂直して…」
ぱ「うわ、聞いてないし…まあいいわ。頑張って祈って…」

その日の夜、火事を告げる半鐘が鳴った。

ジャンジャンジャンジャンジャンジャン…

テラたん「か、火事!?どこかしら…」
アキバトラー「なんだなんだ、どこだ…?」
テ「あっちは…たしか、ふぉるしぃが発明に失敗してしくじった三鷹すばるちゃんの家があのへんじゃないかな? ふぉるしぃ!」
テラたんは眠っていふぉるしぃを起こす。
テ「ふぉるしぃ!ふぉるしぃ!!」
ふ「テラたん…?どうしたの?」
テ「ふぉるしぃ聞いて!すばるちゃんの家が火事なの!あなた失敗した発明品を渡してすばるちゃん怒らせてたでしょ?すばるちゃんの家の火事をあなたの発明品で消したら許してもらえるかも!ね、ふぉるしぃ!ふぉるしぃ…?」
ふぉるしぃはパジャマのまま発明品を持って家を飛び出した。

ふ「すばるー!!」
す「ふぉるしぃ…!!」
ふ「これ使って!『ハイパーエクストラマキシマム消化器!』これさえあればどんな火事でも消せるわ!」
す「すごい名前…でも使ってみるぜ!」
ふぉるしぃの発明品で火事を消し止める。無事鎮火した。大した被害はなかったようだ。

す「ふぉるしぃありがとう!!本当に助かったぜ、助けてくれてありがとう!!お礼がしたいから、上がって!!」
ふ「そう来ると思った!」
す「あん?」
ふ「なんでもない!ありがとう、私疲れちゃった…」
ふぉるしぃが寝入っていると、ふたたび火事を告げる半鐘が鳴り響く。
ジャンジャンジャンジャンジャンジャン…

硝子「今度はどこ…?」
す「あっちは…ふぉるしぃの家のほうじゃないか!?」
す「おいふぉるしぃ!!ふぉるしぃ!?起きろ!起きろ!」
ナ「起きろ!起きろ!」
ふ「な…なに…?ナスダック…?」
す「火事!火事!」
ふ「火事はもう消えたよ?」
す「違う!お前の家のあたりが火事だ!すぐ帰れ!!」
ふ「はっ?えええ!?」

ふ「はぁ…はぁ…とんだ火事の掛け持ちよ…」

ふ「す、すみません。火事はどの辺ですか?」
男「火事?行きゃ分かるよ」
ふ「はい、ありがとうございます!」

ふ「何今の人?親切なんだか薄情なんだか…」

ふぉるしぃが戻ると家は跡形もなく灰になっていた。
ふ「そ、そんな…なにもかもおしまいだ…」
ナ「あ…ああ…」

ふぉるしぃはしかたなくリスクの家に行く。
ふ「リスク…家が火事で燃えちゃった…」
リ「ええ!?あの火事そうだったの!!大丈夫?怪我ない?」
ふ「私は外にいたから無事。でも物は全部焼けちゃった…」
ナ「災難だ…」
リ「可哀想…しばらくうちに居て!」

数日後、ふぉるしぃがとらのあなの前を通りかかると、ちょうど宝くじの抽選会の最中。
ふびんちゃん「また外れた…」
渋谷センタ「お!1000円あたり!」
メーリン「『宝くじが当たりました。あなたにも富を分け与えたいです。英国紳士Sより』…送信っと」
ふ「あ、そういえば私も宝くじを買ったんだった…『6319番』だっけ。何等かな…
えっと、三等が313番、二等が102番、一等が…『6319番』か。まあ外れるよなー…えっと、6、6で、3、3で、1、1で、9、9か……………!?!?!?アターッ!?タータッタタッタッタッ!!」
セ「大丈夫かこの人?『立った』って言いながら座り込んじゃったよ…?」

ふぉるしぃは「8億円!8億円!」と、係員に掛け合う。
ふ「係員さん!私8億円当たったんです!8億円8億円8億円!」
係「あなたねえ、口ではなんとでも言えるんですよ。証拠に札を出してください?」
ふ「あっ…札は……火事で焼けちゃってないんです…」
係「ならダメだ、帰りなさい」
ふ「うぅぅぅ…」

ふ「なんでこんなことになるの…」
ナ「ツイてない…」
泣く泣く帰る道すがらに、近所の顔なじみであるしゃおしゃおと鉢合わせする。
し「あ、ふぉるしぃ…家が焼けちゃってご愁傷さまアル…でも安心するヨロシ。焼ける前のふぉるしぃの家に入ってこの試験管とビーカーと…あ!いつも持ってるあのスパナがあったから持ち出しておいたアル!」
ふ「私のスパナが……ある……?ど、泥棒! スパナを返してっ!!!」
ふぉるしぃはしゃおしゃおに半狂乱でつかみかかる。
し「ど、どうしたアル!?ほら、これ!!」
ふぉるしぃにスパナを渡す。
ふ「御札!御札!あった…くじ!!6319番!!くじ!あっ、あった!!!あった!!!」
し「どうしたアル?そんなに焦って…」
ふ「しゃおしゃお見て!これ、8億円の当たりくじ!」
し「ええ!!8億円の当たりくじ、狂うのも無理はないアル。さ、早く交換しに行くアル!」

ふ「ああ!リスク!!しゃおしゃお!!ありがとう!これもみんなのおかげです。これでみんなに『お祓い・お払い』ができる!」



本来トリというのは落語家にとって最大の栄誉。このアドベントカレンダーにおいてそんなものを私でいいのかという感じですが…wま、とにもかくにもありがとうございます。コメント欄でなぞかけ・落語のリクエスト受付中!
と、いうわけてメリークリスマス!
https://lin.ee/aFsRC4c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?