見出し画像

怒らないのではなく、優しいわけでもなく。ただ距離を置いているからかも知れない。

こんばんは、Kuzumochiです。私は友人や職場の方から「怒ることある?」と聞かれる事があります。聞かれたときは「何だろう」と考えて、すぐに答えられなかったのですが。

最近怒ったことって何だっけと考えてみると、家では怒っていたなー。
あとは学生のときかなーと何となく思い出してみましたが。

そもそも「怒ることある?」と聞かれたタイミングが、ちょっと変わった方(オブラートに包んでます)を対応した後に聞かれていました。
たぶんちょっと変わった方にも、あまり態度を変えずに対応してたからかなと思いました。


ちょっと変わった方への個人的な対応パターン

Aパターン
毎回買い物せずにほぼナンパのように話しかけてきて、ただただ絡んでくるお客さんに「はいはーい」と作業しながら対応したり(基本受け流し。)

Bパターン
ちょっとボディータッチしてきた方に、そのまま無視して接客したり
(他のスタッフに、ボディータッチしてくるから気をつけてねとは言う。)

Cパターン
いつも怒ったように話しかけてくる方に(あえて)ハキハキとした声で対応したり(なんで怒った言い方するんだろうと思いつつ。)


怒ることがないと思われていたのは

ちょっと変わった方に違和感を抱きつつ対応し、その後も割と普通にしているから「怒ることがない」と思われているのだと感じました。

「ちょっと変わった方だな。怒るほどじゃないし、自分にそれほど関係している人じゃないしな。」と距離を置いているからかも知れません。

あと怒ったり負の感情を出してしまうと、感情の高低差を埋めようと下手なことをしそうになるので。平常心でいるように心掛けているからです。

怒らないの反対は優しいわけではない

あまり怒らないので「優しいね」と言われることもあります。
怒らないのは優しいからではなく、距離を置いているからなのかなと最近思い始めました。

学校や職場で少し仲が良くなってきたな、と思った方に「プライベートのイメージがわかない」というようなことを言われたからです。
距離があるからでしょうね。


なので怒らないのではなく、優しいのではなく
距離を置いている人でした。ごめんね優しくなくて。

そして私が怒ったり負の感情を伝えている方は、仲が深いということだなとも感じました。家族以外の人が、頭に浮かんできた自分に安堵です。

よろしければ、サポートをお願いいたします。かくモノとして、活用させていただきます。よろしくお願いいたします。