3年目の手前味噌作り

画像1 北海道産大豆1㌔を洗って、約3Lの水に丸1日漬けて吸水させた物を、水を捨てて新しい水をヒタヒタに入れて3時間、弱火でアク(泡?)を取りながら煮ます。
画像2 米麹(近所の麹屋さんの)1.5㌔
画像3 軽く指で潰せるくらいになったら、火を止めて少しずつ潰す。
画像4 ちゃんと吸水した大豆をちゃんと煮てあればそれ程力は要らな……くもない。乾いた豆1㌔だったのに、すっかり大量に増えてる(;^_^A
画像5 麹に海塩500gを混ぜたものと合わせる。 ちなみに海塩の容器をひっくり返してしまい、今足元がザラザラだけど、まぁ、終わるまで片付け出来ない。
画像6 両手の作業だったので、途中の写真がないけど、塩入り麹と潰した煮豆を混ぜてよく合わせて、満遍なく混ざったら、丸めてハンバーグ作る時みたいにパンパン叩いて空気を抜きながら、琺瑯容器に詰める。
画像7 ラップをして重し(小さい漬物石と塩がパックのまま)をして置いておく。 たまに様子を見る。水が上がってきたら重しを外す。 初めて作った一昨年はビギナーズラックでカンペキに出来た。 去年は少し表面がカビた(カビ取って、少し塩をまぶして重しを改めてした、早く外しすぎたかな?)けど、被害は全体の1/100位だったから、まぁ上出来かな。 今年は何事もなくちゃんと出来ますように(=^^=)
画像8 オマケ 夕方行ったスーパーからの夕陽。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。