1枚目タカサゴユリとその後は虫の写真

画像1 #タカサゴユリ だいたいお盆の頃に咲いてます。関東地方。お盆から何故か12月位まで咲いてるのみかけますけど。こちらは、花に赤い線が入ってるので、完全な高砂百合。
画像2 この前我が家の小さな庭にいたイトトンボ。放置してるInstagramの6年前の写真にもあった。 #アオモンイトトンボ 細くて小さくてあんまり居ても気が付かない。一昨日、2匹でいるのを見たけど、こんな目立たないのに君たちは、どうやって巡り会うんだい?
画像3 全部下に移動させたと思った次の日、最後のこの小さなすみれの葉っぱにしがみついていた #ツマグロヒョウモン の幼虫を発見。これで最後かな?
画像4 今朝の様子。#ジギタリス の葉っぱの上にいてびっくりしたけど、よく見たら、食べきって軸だけになった #スミレ の軸にいる。もう少し葉っぱあるから、移動したまえ。
画像5 凄い勢いで食べてる。まだ背中にラインがないからサナギになるには早い……。全員がサナギになるのは無理かも。あと、今年の春、急にスミレが減ったのは去年のツマグロヒョウモンのせいだったのかも。毎年、冬まであったはずのスミレの葉っぱが去年、秋にはなんにも無かったから。スミレを選ぶか、蝶を選ぶか……。どうしたものかねぇ。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。