道端景色 スズメノエンドウ ヒメスミレ

画像1 スズメノエンドウ 薄紫の花が咲いてます。よく見るカラスノエンドウはもっとピンクだし花が大きいので目立つんですが、もうこれは目に入らない人多いですよね。でもここにいるよ。
画像2 幅50cm位の狭い歩道の隅にスミレらしき花が。え?葉っぱがフウロ草みたいなんだが???
画像3 人が来たので少し移動したら、分かりました。スミレ(ヒメスミレ)とフウロ(アメリカフウロ......多分、場所的に)が一緒に育ってました。
画像4 ここからは我が家の次咲く花。ドイツスズラン。今年はなんか隙間だらけ。いつもはみっしりなんだけど。裏年なのか、ドイツスズランとボタンは去年亡くなった義母が持ってきた物なので。
画像5 ジギタリス!過去一こぼれ種で芽が出まくって、今年は10本位咲くんじゃないかな♪葉っぱデカいので今年はスミレがほとんど無い。あ、去年、ツマグロヒョウモンの幼虫をベランダから移動させたからかも。
画像6 ジギタリスの隙間に咲く アメリカスミレサイシン。いなくならないでね。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。