オトギリソウとチューベローズ

画像1 実家に生える「オトギリソウ」 漢字では、弟切草。 薬効を漏らした弟を兄が切った話からの名前です。ゲームにもありましたよね? 実家では、コレを乾燥させてから 焼酎に漬けて、虫刺されや打ち身やとりあえず何にでも使ってました(日光で火傷や浮腫になる成分があるようなので、皆さんはやらないでください)。私は焼酎のベタベタが嫌いで使わなかったけど。 「蚊にかったんか?オトギリソウ付けとけや。」 蚊に刺されたのか?という父の声を思い出しますね。生きてますけど(笑)
画像2 チューベローズの最期の1本が咲き始めました。薄紫だった(°д°)
画像3 美しすぎる( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧ #オトギリソウ #弟切草 #とりま焼酎に漬けて作る民間薬 #チューベローズ #スダップマラム #月下香

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。