川崎 稲毛神社

画像1 今年も行ったのに紹介してなかった、川崎の稲毛神社。 川崎富士通スタジアムへ行く時に寄る。御祭神は武甕雷神。勝ちますように。……まぁ、このカードなら大丈夫とは思う。 駅からほぼ真っ直ぐ歩く。 銀杏の並木。 今年は遅めに行ったけど、まだ綺麗だった。 アメフト社会人リーグの準決勝戦が例年より遅めだったから。
画像2 稲毛神社手前に稲毛公園。 端にある、川もないけど、多分昔はあったんだろうね。玉川、六郷橋跡。
画像3 秋十年却って江戸を指す故郷 (あきととせかへってえどをさすこきやう)芭蕉 10年で土地に馴染むのかぁ。 私は20年以上住んでるけど、気分はまだ異邦人。
画像4 こっちが稲毛神社 去年、一昨年は七五三とか酉の市(境内社に鷲神社がある)やってたけど、残念、今年は遅かった。
画像5 結婚式前撮りかな。 良いお日よりで何より。
画像6 写真は御参り後に撮ってますよ。 ここの狛犬は味があるなぁとずっと思っていたら、せんと君と同じデザイナーさん作らしいです。
画像7 また来たかー って絶対言ってる(笑)
画像8 あぁ、いい天気。 ……何だけど、川崎富士通スタジアムのメインスタンド側は全く日が当たらず、4時間いたので(((゚Д゚)))ガタガタ 1週間位体調おかしくなりました。
画像9 拝殿近くの鳥居手前に御神木 ぐるり回れます。
画像10 枝とか葉っぱは割とスカスカ
画像11 なんか地図には雲霧不動明王ってあったので行ってみたら、浅間様だった(;^_^A あれ? いや、石碑にはそう書いてあるけど、お社には浅間神社と書いてある。 ……石碑自体が雲霧不動明王?
画像12 こっちは正岡子規の句碑 川崎宿。
画像13 うーん、また来年探してみよう。 来年も来れますように。 色んな意味で。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。