#創奏音楽祭 Day1 DJ 備忘録

これは8/21(土)〜8/29(日)にかけて
各週土日の合わせて4日間開催されるdiscordを用いたDJイベント、
『創奏音楽祭』(そうぞうおんがくさい)にて
Day1のトリでDJしたときの記録的なやつです。

(discordとはいえ)練習以外でセトリ組まずに本番は初めての経験だったので、選曲した時の気持ちをとりあえずnoteにでも書いとくかー、というノリで書いてます。
つまりただのメモ帳です。
備忘録って書くとなんかかっこよく聞こえる。


セトリです。

画像1

画像2

画像3



1.Ghost City Club(feat.隣町本舗)/BOOGEY VOXX

2.パライゾ/イ卜トイ feat. esora uma

この2曲の繋ぎは練習でやったことあった。
Ghost City Club、曲中に音が切れる場所があるので他の曲でもBPM変化に使いやすそう。


3.summer leap × 打上花火 (mushup)

これがやりたかったんですよこれが

まだ創奏のセトリ組む前の段階でできたやつ。
これができたので半分くらいは夏っぽくしたいなーとか思ってそれっぽい曲放り込んだ『夏』ってタイトルのプレイリスト(50曲ほど)作ってたのが本番で功を奏しました。過去の自分、やるやん。

あとmushup綺麗にやりたいのでいい加減PC買いたい。

4.感電/米津玄師

5.水槽(2020 ver.)[feat.星宮とと]/TEMPLIME

6.エリカ(Guiano Remix)/花譜

BPM近いやつで選んでた気がする。
感電、間奏が4×4なのギリギリで気づいて焦ってたけどループかけるか頭に戻せばよかったのでは🤔🤔🤔
こういうとこもうちょっと上手く対応できるようになりたいですね。

観測γはいいぞ。

7.凍るサマー(feat.EMA)/Guiano

8.海の幽霊/米津玄師

神椿だしGuianoだしええやん!ってノリ。
海の音あったはずだしそのまま海の流れ。

実は 波よせて(somunia yaca cover)を流したかったけど音源持ってなくて諦めたのはナイショ。

9.窓辺のモノローグ/yosumi

どっかで流したいな〜とか考えてたら1番手のあろさんが初手で流して笑っちゃった

ヨ........

10.ラムネ、サイダー、炭酸水/gaogao

11.ラムネ色クレーター/周防パトラ

ラムネ繋ぎ。間奏や前奏が4×4のやつには注意しような!(戒め)

ここらへんまでは2,3曲の繋ぎのブロックを組み合わせてやってたので比較的マシに繋げてた。はず。

12.Mermaid festa vol.1/μ's

夏!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この曲BPM近いとカットインしやすくて割とよく使ってる気がする。

13.Breath(feat.をとは&Yaca)/TEMPLIME

このあたりから苦しくなってきて繋ぎやすい曲優先で使い始める。

「やっべ・・・どうする・・・・・・?やっべ・・・・・・」って言いながら選曲してた。

14.Indoor is the Answer
(DANCE is the Answer × インドア系ならトラックメイカー mushup)

流したかったやつ

あろさんがマッシュアップ流した時はびっくりしたけどなんかうれしかった
以外とやる人少ないんですよね

15.Vanguards(feat.星宮とと)/tokiwa

最初の音がカットインに使いやすいこと使いやすいこと

 「ピッ」とか「カチッ」って音が個人的に好きだったりします

16.Sigh(feat.をとは)/Neko Hacker

すき。

本郷みもみとは・・・被る気はしてたけど・・・まぁいいかなって・・・・・・

17.ヒトガタ/HIMEHINA

18.ヒトガタRock/HIMEHINA

いつもの原曲→Remix

どこで切り替えるかはちょっと悩んだ
結局無難に1番のサビ終わりにした

19.藍の花/HIMEHINA

20.夜行バスにて(ろくろRemix)/花譜

21.ミライトミライ/ミライアカリ

サビラッシュ。

Twitterで動画あげてたやつです。

これ。

サビ連続で繋ぐのは忙しいし難しいけど曲数増やせるし今後も使いたい

22.daze/じん feat.メイリアfrom GARNiDELiA

夏!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(脳死)

23.twinkle night (feat.somunia)

24.twinkle night 探せ、大宇宙のヒミツ編

繋ぎをミスりました。(dazeのグリッド調整不足)

いつもの原曲→Remix(2回目)

Remixの方はBPM落ちてるけど(めんどくさくて)原曲と揃えて流してました

25.Dead Drunk/ぷりやまぷりを , 坂神蟬丸 , ヌコメソーセキ , 氷雨悠冰
26.Dead Drunk [ClubTurtle Remix]
BOOGEY VOXX, 咲乃木ロク, IURA TOI, 曇莉

すき。

すき。

いやまじでいい曲だよな〜〜〜〜〜〜〜(語彙不足)

トリだし「カーテンコールまであと十数分」とかそれっぽくなるかなって。まあいまさっきまで二次会やってたみたいだけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



こんな感じでした。

セトリなかったにしては割となんとかなっていたのでは?(慢心)
とはいえミスしたし精神的余裕が1ミリもなかったのでまだまだ未熟だぁ〜〜〜〜

CUE打ちは大事。マジで。今更だけど。


あと本郷みもみにごめんなさいしておきます。
曲めちゃくちゃ被ってたらしくてほんと笑う
頑張ってくれよな!!!!!(高みの見物)

いろいろできて収穫もあったし良い45分間でした。

たのしかったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?