見出し画像

無題20231204

サムネはImomushi。安いポゴです。
難しくてクリアできん。

Indie Live Expo Winter 2023を観た。
どちらかと言うと、アイデア勝負の時期に入ったと思う。
真新しさがそのまま話題性に繋がっている。
InscryptionとかNeedy girl overdoseのような独創的かつ、演出に重きを置いたゲームの影響なのかもしれない。
これは素直に嬉しい。

ローグライトは供給過多になって、決して面白くないわけではないが、もういいかな…って思うぐらいにはおなか一杯になってしまった。

最後にZUNさんがもっと低クオリティのゲームがあってもいい(要約)のような旨の発言をしていたけど、これは真理だと思う。
今、インディー業界は金づるのような見方をされてしまってることは否定できないし、資本金がとにかくあるゲームが強いといった見方もされてしまってる。
フリーゲームが流行っていた2000年初頭ぐらいの時、RPGツクールを使ってみんながこぞってゲームを作っていたが、どんなクオリティでも楽しめた。あの感じが恋しい。

あとOttikiさん出ててうれしかった。
わいわいさんとの絡みが貴重。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?