2019年よく聴いた曲目リスト

画像1


メモついでに今年聴きまくってた曲をリストアップします。
バーチャルねこさんに出会えたのがかなり大きく、癒し系の曲ばっかり聴いてましたね。
ヒップホップがまた流行り出した年だったなーとも思います。

Virtual Cat - Little Funk
the chef cooks me - 最新世界心心相印
SIRUP - Rain
パソコン音楽クラブ - reiji no machi (feat. イノウエワラビ)
DE DE MOUSE - be yourself
Snail’s House - Cinnamon
KMNZ - VR
Kizuna AI - future base
MonsterZ MATE - 透明な日曜日
TWICE - Fake & True
Madeon - No Fear No More
KIRINJI - 時間がない
Benjamin & mpi - Inferno
サカナクション - 「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」
岡崎体育 - 私生活
(順不同)

Virtual Cat - Little Funk
ニューエイジ・ミュージックの筆頭。
現代社会に疲れたくぢらさんが知らずに飛び乗ったVTuberの沼で即ハマったのがバーチャルねこさんです。こんにちはー
ねこ活動にもよく使われている曲で、レトロなシティポップ感漂うイントロから心を鷲掴みにされました。他にも列挙したいんですけど代表曲を挙げたいのでこれにしました。

the chef cooks me - 最新世界心心相印
AC部によるインパクトの強いpvとは打って変わって、爽やかなのに疾走感のある歌声。
オリエンタルな雰囲気をメインとしながら、現代のテイストも取り入れるという芸術のような曲でした。

SIRUP - Rain
ダンスミュージックで今年急に流行り始めたSIRUPはかなり聴き込みましたね。もちろんDo Wellもすこったんですが、切ないメロディーのRainが個人的には印象深かったです。

パソコン音楽クラブ - reiji no machi (feat. イノウエワラビ)
誰もいない夜の街なんだけど、自分のイヤホンの中ではすっごくご機嫌な音楽が流れてるよ〜みたいな雰囲気を感じるのが非常に良いです。シンプルな音なのに何回も聴きたくなる不思議な感じ。

DE DE MOUSE - be yourself
何か新しい事がスタートするような曲で、わくわくします。
歌詞のなぞ言語がデデマウスさんの特徴で、意味は分からなくともなんだか楽しくなります。聴いてたら何でも出来そう。

Snail’s House - Cinnamon
kawaii future bassって結構聴いてたんですけどそんな印象に残ってはないんです。価値観の説明力が高い割には消化速度が速いというか。この曲は可愛さにちょっと渋めのシンセがいいスパイス(うまいことをいった)になってて優勝しました。

KMNZ - VR
vの者ラッシュ入りますよ。
ヒップホップ中心のトラックメイカーKMNZの記念すべきファーストアルバムより、VRを。クールな声質のLITAと甘い声質のLIZからなる女性二人グループ。
自分たちを前面に出した曲調はエネルギーを感じますね。

Kizuna AI - future base
まさかもう知らない人は居ないだろうと思うキズナアイのメジャーアルバムよりfuture base。未来感のあるメロディーとキズナアイの良い所を取り入れた価値観の説明力が高い!

MonsterZ MATE - 透明な日曜日
ワニのヤカとのコラボ曲だよね?曲名からもそうなんだけど日曜日にだらだら過ごすのに最高の曲ですね。今年はこういうダラダラ系チューンをよく好んで聴いていたと思います。

TWICE - Fake & True
TWICEもともとよく聴いてたんですけど、また良い曲が出たなあと。日本語ベースなのも珍しいなと思ったんですけどね。力強い歌唱力をフルに活かしてて素敵だと思います。

Madeon - No Fear No More
マデオンのアルバム全部良い曲なんで是非聴いてほしい。イントロから体が感情になって優勝しました。美味すぎて馬になったわね。

KIRINJI - 時間がない
頑張って家庭のために稼いできたサラリーマンがふと自分のやりたい事をやりたいという曲ですね。今らしくていいよね。哀愁漂うメロディーラインが好きです。

Benjamin & mpi - Inferno
プロメアの曲ですね。テーマ曲なのかな?映画自体が素晴らしくて二回観に行ったんですけど、印象に残った曲の一つです。

サカナクション - 「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」
114.514みたいな名前のアルバムの中に入ってる曲ですね。リキッドルームって何?って思ってたんですけどライブハウスの固有名称みたいです。代官山とかにあるみたいですね。モスももちろん好きなんですけど、疾走感がありながら切ない感じが好み。

岡崎体育 - 私生活
トリは今年一番凄かった体育くんの真面目な曲。本当にやりたいのはこういうのっていう思いが伝わってきますね。共感を誘う、思春期を思わせるもどかしい歌詞が印象的でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?