見出し画像

笑顔のわんこ。

オットとふたりで車で出かけたときのはなし。

秋田犬っぽいMIXのわんこが、ご機嫌な様子で車道をひとりでお散歩している。

飼い主さんらしき人(リードは手に持っていない)が焦った様子で40〜50mほど離れた場所から小走りでわんこの方へ向かっているのが見えた。

田舎とはいえ、まあまあな交通量。
信号が変わるタイミングだったからか、スピードを出している車はいなかったものの十数台の車がその交差点にいた。

わんこは車を気にすることなく相変わらずご機嫌な様子で脇道に入って行ったので、わたしたちもわんこを追ってその道に入る。
脇道に入ってすぐの民家のお庭で満面の笑みを浮かべてこちらを見ている。

飼い主と思しき方はまだ、こちらに来ない。
車を停めてわんこに声を掛けると、さらに笑顔を倍増させてこちらにやってきた。

車を降りて確保しようとしたとき、ようやく飼い主が追いついてきてわんこを確保した。
やっぱりリードは持っていない。
なぜ?

わんこが入って行ったのでお庭のお家は、わんこのお家だったみたい。
賢いね。事故に遭わずにすんで本当に良かった。

飼い主は、特にわたしたちに声を掛けることなくわんこを連れて家に入って行った。

お散歩の準備をしてたら、飛び出てリードも持たずに慌てて追いかけたのかな?

取り敢えず、わんこが無事でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?