見出し画像

2023年のアニメOP映像オススメ

※ アニメーションがすごいとかそういうものではありません。
※ 個人的に好きでオススメしたいオープニング映像の紹介です。
※ 各期3作品で選んでいます。


冬期(1~3月)

大雪海のカイナ

もういっぽん

D4DJ All Mix

春期(4~6月)

天国大魔境

地獄楽

永久少年-Eternal Boys-

夏期(7~9月)

死神坊っちゃんと黒メイド 2期

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

アンデッドガール・マーダーファルス

秋期(10月~12月)

Helck 第2クール

MFゴースト

カミエラビ GOD. app

特別枠:オススメではない好みの映像

冰剣の魔術師が世界を統べる

魔王学院の不適合者 II

君のことが大大大大大好きな100人の彼女


諸々コメント

今年も色々見てきました。
オープニングは本編を見る為の燃料になりますね。だからこそ個性的で魅力的なオープニングには惹かれ、雑なオープニングには萎えてしまいます。

今年の話題性のある曲・オープニング映像とありましたが、好みでオススメできるかといったら今見返してもそうはならず。個人的にオープニングだけで完結している作品になっているものと感じてしまいました。
オープニングは作品の顔でありつつも、本編の引き立て役という認識でいますので、あまり豪勢豪華なオープニングは本編と別物と感じます。

普段は作品本編の切り貼りオープニングは好みではありませんが、カミエラビの本編を流用しつつ登場人物個々の性格を強調した編集内容は、逆に本編への期待が増しました。見せ方の工夫で大きく変わると再認識することになりました。

今年も見応えのあるオープニングがたくさんありましたが、来年も楽しみになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?