見出し画像

ものづくり補助金に採択されました!

スクリエが「口腔内撮影ミラー写真によるオンライン歯科健診AIの開発」でものづくり補助金10次に採択されました!

https://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/10th/saitaku10ji.pdf
※No.1740です

スクリエは当補助金を活用し、オンライン歯科健診の自動化・AI化システムの開発を加速していきます!

自分で申請書を書きました

ここからは個人的な話。
補助金コンサルさんにもご相談しましたが、自分で申請書を書きました。
補助金の専門家であるコンサルさんならもっと良い申請書になったのかもしれませんが、自分で書く経験の方が大事だと判断。

結果的に、採択もされて一石二鳥でした。

前職の経験がすごく活きました

補助金の申請書を書くのは初めてでしたが、前職で
■自治体公募案件などの申請書を書いた
■ベンチャー支援プログラムの採択審査にも関わった
という経験をしていたので、公募要領をよく読み、点数を取れるように書いていくという補助金の基本動作ができたのが、採択理由の1つだと思います。

もちろん事業自体が面白いのが、1番の採択理由ですが。

1回書けば、横展開できる

申請するかどうかの検討から含めると、申請完了まで40〜50時間かかったように思います。
しかし、ものづくり補助金のようにいろんな観点で審査される申請書を1回書けば、他の補助金だけなく、いろんなものに横展開できます。
事業そのものについても、いろんな観点から考えることができます。

どうせ事業のことを考えるなら、そのアウトプットとして補助金に申請するのはオススメしたいです。

株式を大事に事業を進めていきます

スクリエ社の株主は経営メンバーだけです。
研究開発型ほどでは無いものの、ある程度資金流出の大きいビジネスをしていますが、金融機関様からの借入だけで事業を進めています。

今回の補助金を始め、今後も副社長CFOとしていろんな策を用いて、株式を大事に事業を進めていきたいと考えています。
「他にもこんな策があるよ」など、ございましたら教えて頂けると嬉しいです。

私の経験で良ければシェアしますので、そちらもお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?