見出し画像

はじめての LINEスタンプ作り

Webデザイナー&動画編集者の、たかくわです。

この記事は、制作した LINEスタンプについて、作成~販売までのプロセスをまとめたものです。

イラストや LINEスタンプ作成にご興味ありましたら、ぜひご一読下さい!


きっかけは、SNS

LINEスタンプ作成、元を辿ると。。
X(旧Twitter)のお絵描きの投稿から、はじまりました。

自信の無さが、そのまま線に出てしまっています・・)

そうだ、スタンプにしよう。

お絵描きの投稿が数回続けられた頃、これを何かカタチにできたらと思うように。そして、LINEスタンプ作成に。

描き続けてみると、少しだけ上手くなっているようにも、見えるような、見えないような・・)

スタンプ作り、楽しい

さてさて。
投稿したお絵描きの、この状態でスタンプにしてしまっていいのだろうか、と思いました。

手描きのムラが個人的に気になって、どうにかしたいかもと思ったり。

一考し、ツールを変えて描きなおすことにしました。
今回は Illustratorを使用しています。

ツールで描きなおすと、こんな感じです↓

LINE スタンプ作成途中

このあたりのイラストの仕様を決めるのが、大変でしたが、楽しかったです。

申請まわりに苦戦。。

今回 16個のスタンプを作成することになるのですが、
(これは私の勉強不足で・・)当初スタンプを 12個準備しておりまして、申請ページに到着したときにスタンプが足りないことに気づき、自分の至らなさに怯えました。

追加 4つのスタンプを作成し、英語翻訳をしたり、タグ付けを登録したりして、申請のリクエストをポチしました。

その数日後、LINE より返答があり、リジェクトされました。

対象:画像
5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)

LINE Creators Market - メッセージより引用

上記については、検索サイトなどで調べると対処方法が出てきますので、なんとかしてがんばりましょう。

私の場合は、LINEスタンプ作成中の投稿をしました)

再申請を行い、
私の場合は 1週間くらいで、申請を通過しました。


スタンプ販売中!

ついに、リリースです!!

実際の、スタンプのページを見て、個人的にじんわりくるものがありました。


おわりに

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

よかったら、スタンプのページも見ていただけると嬉しいです!
お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?