「ちくま」購読はじめました

定期的に「ちくま」を読みたくなる。
「ちくま」は筑摩書房のPR誌で、新刊の書評やエッセイなどが掲載されている。

定価100円(+税)。
はじめて存在を知ったのは書店だったと思う。
なんとなく店頭で買った。
その後、定期購読ができるとわかり、何度か1年定期購読をした。

そして2021年。表紙に惹かれてまた定期購読はじめました。

表紙をめくったところにマンガが載っていてそれもまた超かわいい。

エッセイは岸本佐知子さんの〈ネにもつタイプ〉と穂村弘さんの〈絶叫委員会〉が好きです。
……穂村弘さんのエッセイのタイトル、こんなタイトルなのか。読んでるけど気づかなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?