オーボエのメンテナンス

皆さんは どのくらいの頻度でオーボエの調整をしていますか?

1年以上していない、買ったから何年もしていない、

っという方は多いのではないでしょうか?


面倒くさいし、お金もかかるし、近所に修理職人いないし、、、普通に吹けるし、


このような理由で、何か月も、何年も、調整、メンテナンスに行かない方 私の周りでは多いです。


楽器は気温差で変化するので、

気温が高いと膨張し低いと収縮します。この夏みたいに外は めっちゃ暑いし、エアコンの効いてる部屋は涼しい、

この気温差で楽器の調整ネジが少しずつ緩んでいきます。

そう、吹かなくても楽器調整は狂っていきます。

この状態で吹き続けて行くと上手になりません。調整が狂っていても吹いている本人は意外に気が付かないもので、

なんか少し調子が悪い程度に感じてしまいます。

リードも、調子悪く感じてしまいます。


オーボエが上手くなりたかったら、楽器調整は凄く大事です。その次にリード。

楽器の調子が良くて尚且つリードが良いだけで上手になる時間が早いです。


でも中々 近所にリペアマン居ないですよね。

上手な職人さんもなかなかいません。

私田舎は山口県の超田舎でしたから 当時はオーボエ?なにそれ?って知らない人も多い。

リペアマン居ても あまり上手ではない、、、ってかオーボエの調整できなくて東京の楽器屋さんに勝手に送られてしまう。

って感じでした。

現在は東京住まいですが、それでも中々上手な人はいません。

オーボエってリペアマンの腕前によって全然違う楽器になるんです。吹き心地が。

なかなか上手な職人さん居ないんですよね、、、

私がこの職人さん凄い!!って思った人は4人だけ。オーボエ人生38年間でたった4人、、、

一人は世界的な方で、世界中から楽器が送られてきて、シェレンベルガーやブルグ等の世界的オーボエ吹きさんが日本に来るときに、その職人さん用にホテルを取って、自分楽器を沢山調整メンテナンスしてもらってたそうです。残念ながら亡くなってしまいましたが、、

東京から新幹線や飛行機で その方にメンテナンスしてもらっていた方 多かったです。

他の方3人は共に東京の方。

私は練馬区にお住いの職人さんにもう30年程診てもらっています。

楽器がものすごく調子が良くなるんです。

すると良いリードもできます。

今のところ この方以外は上手な方いないなー、、、と思いますし、

浮気して他の方に診てもらった事もありますが、、、

すごく楽器の調子が悪くなってしまい、良いリードも全然出来ない時もありました。


あの歴史的オーボエ奏者のハインツ ホリガーも、youtube、レッスンで

「君の楽器 調整大丈夫??吹かせて!、、、、、、、良くないね!」

って言っている動画をみました。どんなに悪いリードでも完璧に吹けてしまうホリガーでも楽器調整は気にしているみたいです。

(ホリガーは吹けないのをリードのせいにするな!言い訳にするな!と生徒に言うみたいです。)9月に東京、横浜等で演奏会ありますね。楽しみです。


楽器調整メンテナンスはお金かかりますが、(特にネジの調整だけだと都内で平均5000円ほど)

2~3か月に1回位は診てもらった方が、オーボエ 上手になりますよ。

何年も出さずに 本当に音が出なくなってから調整にだすと、何万円もかかります。

歯のメンテナンスと同じですね。


もし地方にお住まいの場合も東京などの上手な職人さんに送って診てもらいましょう。7日程の楽器入院で、自分の手元にその間楽器が無くても、凄腕リペアマンに診てもらうと その分を軽く相殺できますよ。

ご紹介もします。無料。

トップページのメッセージまたはLINEでご相談ください。


あ、あと 大阪にはオーボエを自分で作ってしまう、凄腕の職人さんいらっしゃいます。

バスクラリネットとかピッコロとかも製作販売してらっしゃいますし、

無い部品も自分で製作していました。凄い方です。


楽器の状態を良くし、リードも良いと オーボエって楽しく演奏出来ますよ。




よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはより良いリードの研究開発に向けて大切に使わせていただきます。