アメリカンタイプのオーボエ完成リード

マリゴのM2にアメリカンのリードって実は凄く合います。

とても透明感のある優しい響きがします。

ベルリンフィルのマイヤーさんは昔クランポン使いでリードはアメリカンでした。

25年位前に直接見せてもらってビックリした記憶があります。

マイヤーさん曰く、

「ファゴットみたいに吹きたいんだ!」

って言っていました。

最近はヨーロッパでもアメリカンのリードが広まって来ていますよね。

アメリカンの良さは、ヨーロピアンでは絶対に使えない、捨てるケーンでも良いリードができる。

ヨーロピアンみたいな見た目が綺麗な斑点のないケーンでは良いリードができない。

フランスに留学していたオーボエ吹きさんは、

「昔はアメリカには良質なケーンが入ってこないので、このような削り方にして対応した。」

という話を言っていました。


バロックオーボエもアメリカン的な削り方ですもんね。


アメリカンタイプの完成リード 大変お勧めです。
アメリカンタイプ ロングスクレープ | 主に絹糸を使用したオーボエリード店kuwanaga oboe reed&中野区のオーボエ教室 (kuwanagareed.theshop.jp)

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはより良いリードの研究開発に向けて大切に使わせていただきます。