私大薬学部に思うこと。

先に断っておきます。
この記事は完全に私個人の主観なので気を悪くする方もいらっしゃると思います。

けど、ずっと感じてるので書きます。
結論から言うと、私は私大と同じ薬学生と思われることが嫌です。(薬剤師になってからは知らないので何とも思いません)

理由は大きく3つ
①レベルの差が激しい
②ただの妬み
③勉強大変アピールがうるさい

①誰でも入れるやん(私大による)
国立薬学部の最低偏差値が大体60前後に対して、私立薬学部は50切ってるようなところもあります。最終的ゴールが同じなのに、なぜ医学部のように入学時点での水準に足切りがないのか理解できません。

②ただの妬み
私立薬学部に行く選択肢が私はありませんでした。地方国立ですが約700万借金です。
ただ単純にコスパを気にせずに進路選択できる経済環境が羨ましいだけです。お金という制限がある中で、生きたからこそ育ったスキルも多いので別に今となっては自分の生き方に誇りをもってます。

③勉強大変アピールがうるさい
よくYouTubeやTwitterで薬学生の日常とか言って上げてますよね。あれ、見るたびに思います。全然共感できません。自分が選んだ道なんだから、大変とかそんな言う必要ある?ってのが本音です。どういう目的で発信されてるのかわかりませんが…。私立大学のって修飾入れてくれとよく思います。

私立と国立でそんなに違う?と思われているかと思いますが、実際違います。
私立に関しては、たくさん情報あると思いますし私の体験じゃないので書けません。
しかし、端的に言うと私立の最大目標国家試験合格に向けての勉強をしながら国立の子は研究もしてます。

まぁ、こんな感じです。
薬学部入ってからとても感じたことです。多分、同じゴールなのにカリキュラムの差がひどいことが一因でしょうね。PDCAの回し方まで研究通して学べたと考えればとてもお得ですね。

薬剤師をしない予定の私からすると、6年通って院卒枠で就活できて、おまけに(通れば)国家資格もついてくるので、この進路選択に後悔はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?