ソロウェディング 3

ソロウェディングプランで写真撮影してきたので報告します。
自分で決めたくせに、ちょっとだけ「いかがなものか?」とも思っていたのですが、結果的に大満足でした。

〜 今回の内容 〜
ウェブで予約した事前相談に行った日のこと。
※全部で4記事の3番目

事前相談のためスタジオへ

予約時刻ピッタリにスタジオに到着すると、スタッフさんが出迎えてくれた。
大きい試着室みたいな個室に案内されてアンケートを記入する。
このスタジオに決めた理由とか、どんな雰囲気で撮りたいかとか、サラサラッと回答して、壁際に並んで下げられているドレスを遠目に見ていた。
グリーンのドレスかベージュのドレスいいな。

実はスタジオに来る前から、カラードレスが着たいと考えていた。
イッヌが白いから、白いウェディングドレスだと同化してしまわないか心配で、イッヌがキレイに映るような淡い色のドレスがいいなって。

撮影の流れと当日の持ち物

スタッフさんがやってきて、撮影の流れや所要時間、当日の持ち物について説明してくれる。
ヘアメイクなどの準備に1時間半くらいかかると聞いて不安に思う。
母が一緒に来て、時間までイッヌと車で待機してくれることになっているけど、1時間半は長いよね。
メイクとか適当でいいから20分くらいで用意できないもんかな。
とはいえ私の顔面どうにかしてもらわなきゃいけないし、プロのヘアメイクさんに対して「サッサとやって」みたいなこと言うの失礼だと思ったから口には出さなかったけど。

当日は、ストッキングと、ドレス用のインナー(ビスチェ)、イッヌのケージ、飲み物や軽食(任意)を持参する。
料金表に掲載されていたので、インナーはレンタルするつもりで来た。
サイズとか形とかで悩みたくないし、使うの今回だけだろうし。
ちなみにスタジオで購入することもできるし、持ち込めば無料。

どんなドレスがあるのかな?

そして、いよいよドレス選び。
タブレットで写真を見せてもらう。
ここでちょっと予想外の出来事。
基本料金で着られるドレスは1着のみ。
ドキドキしながら基本の(追加料金なしの)ドレスを見ると、あらかわいい。
若干セーラームーン感もあって、いいじゃない。
(白いレースのAラインのドレスってだけで「セーラームーン感」とか書いてしまう浅はかさよ……本当のセラムンファンの皆様には申し訳ありません……)

追加料金を払えば他のドレスを選べるということで、カラードレスを見せてもらう。
遠目に見て目星をつけていたグリーンのドレスとベージュのドレスは、同じ形の色違いだったんだけど、なんとまさかの追加料金8万円!!!
ビックリしすぎてよく覚えてないんだけど、もしかしたら9万円だったかも。

イッヌが白いから白いドレスに同化しないか心配だと説明したら、照明を調整すれば問題ないだろうとのこと。
第一希望は基本の(追加料金なしの)ドレスにしておいて当日の様子を見て変えても大丈夫とのことで、そうさせてもらうことにする。

試着もしたよ

以上で事前相談は終わったんだけど、お願いして、念のため試着させてもらうことにした。
サイズ的には問題ないはずだけど、どのくらい肌が出るのかとか確認したかったし、インナーのサイズ合わせもしておきたかった。

スタッフさんが試着の準備をしてくれる間、ドレスを見ていていいと言われて、間近で見てみる。
8万?9万?のドレスはゴージャスでステキだけど、自己満足のためだけにさすがにその金額は出せない。
その隣に並んでいた淡いピンクのドレスが思いのほかかわいくて、それも試着させてもらうことにした。
さっきタブレットで写真を見ていたんだけど、実物は全く印象が違って、初見かと思った。
ちなみにこのドレスは追加料金2万円という現実的なお値段。

スタッフさんに手伝ってもらって、まずは追加料金2万円のドレス。
あらやだキラキラしてステキね。
ピアノの発表会とか、ヴァイオリニストとか、そんな感じ。
続いて基本の(追加料金なしの)ドレス。
あらやだ意外に似合うじゃない?
こっちの方が着ていてしっくりくる。
他に予約ないから、ということで、ご厚意で2枚とも確保しておいてもらえることになった。

心は決まった

当日までに決めてくることにして帰路についたんだけど、実は私の心は決まっていた。
第一希望は、基本の(追加料金なしの)ドレス。
追加料金2万円のドレスはかわいいけど、ドレスに着られている感じになって負けてしまう。
ヘアメイクしてもらったら大丈夫なのかもしれないけど、私の雰囲気じゃなかった。
そして意外に似合った基本の(追加料金なしの)ドレス。
誰にでも似合うようなデザインのものを基本(追加料金なし)にしてくれてるのかもね。

そして、なにを隠そうサイズの問題。
基本の(追加料金なしの)ドレスの対応サイズは7号〜11号。
こちらは全く問題なくストレスなく着られた。
追加料金2万円のドレスの対応サイズは7号〜9号。
普段Lサイズの私には苦しかった。
背中のリボン締め上げられたとき、ここはヴェルサイユ宮殿かな?と思ったよ。
スタッフさんは何も言わなかったけど、着られるかどうか内心ヒヤヒヤしてたんじゃなかろうか?
ドレス破けなくてよかった。

つづく