ソロウェディング 4

ソロウェディングプランで写真撮影してきたので報告します。
自分で決めたくせに、ちょっとだけ「いかがなものか?」とも思っていたのですが、結果的に大満足でした。

〜 今回の内容 〜
撮影当日までの様子とお金の話。
※全部で4記事の4番目

やっぱりソロに

事前相談から撮影までの半月。
ときおりソロウェディングのことを思い出してウキウキしたりニヤニヤしたりしていた。
そんな中、10年に一度の最強寒波のせいかイッヌの元気がなくて、今回は人間だけで撮影することにした。
延期も考えたけど、今の勢いで撮らないと「やっぱりキャンセルしようかな」ってなりかねないから。
撮影の5日ほど前、スタジオにメールで予約変更をお願いして、基本のドレスで撮影したいことも伝えた。

いよいよ撮影当日

スタジオ到着後、プランの内容を確認して早速準備スタート。
まずはスタッフさんに手伝ってもらってビスチェを着用。
その上にガウン的なものを羽織った状態で、ふたりがかりでヘアとメイクを仕上げてもらう。
メガネ外してるからわかんないけど、なんか来たときより小顔になってない?

初めてプロにメイクしてもらったけど、プロってすごいね。
ちゃんと自分(別人じゃない、の意味)だけど、とても華やかにしてもらった。
そしてヘアアレンジもかわいい。
ひっつめ髪ばかりじゃなくて、普段からちゃんとしないとな、って反省。
小物類(ネックレス、イヤリング、ブーケ、ヘアアクセ)は何種類かあって、選択によっては追加料金がかかる。
私は特にこだわりがなかったから、全て追加料金なしのものから選んだ。

撮影が始まるとあっという間

衣装のドレスに着替えたら、いよいよ撮影。
カメラマンさんの指示に従って、言われるがままにポーズを取る。
カメラマンさんとヘアメイクさんがことあるごとに「上手です!」「キレイすぎる……」「ほんとステキ」とか言いまくってくれる。
もちろん、お世辞だってわかってるよ。
でも、そこまで言わせてるからには報いなければ!
楽しむ余裕はなく、最後まで力みまくりながら撮影終了。

突然の苦行

撮影を終えてドレスを脱いでも、プロのヘアメイクのおかげで普段よりも数段キレイな自分。
ちょっとウキウキしていると、ディスプレイのあるブースに案内された。
撮影した画像のスライドショーを開始してスタッフさんは退出する。
ひとりぼっちで、「幸せになろう」みたいなBGMに乗せて延々と自分の写真を見るの苦行でしかない。
なんかもう現実が厳しすぎて泣きたい。

笑いすぎて出っ歯全開むき出しの自分のアップきつすぎる……いい笑顔かと思いきや目元シワシワ…….そしてプロの技術をもってしても隠しきれなかったシミ……大きいディスプレイは残酷……。
この時点で、たぶん明らかな失敗写真は外してくれてるはずなんだけど、パッと見で気に入った写真は意外に少ない。

写真を選ぶの難しい

今回は5枚分のデータをもらえて、そのうち1枚を印刷してもらえるプラン。
30枚くらいの中から、まずは第一印象で気に入ったものを8枚選んだ。
そこからポーズや雰囲気のバランスを見ながら5枚に絞り込んだ。
その場で決めず、後からウェブで選んでもよかったんだけど、私はカメラマンさんと相談しながら決めたかったから。

写真を選ぶの難しかったな。
普段は即断即決タイプの私でもずいぶん迷って、データ追加購入しようか迷ったけど、お値段聞いたら1枚1万円だったからやめた。
後に書くけど、ソロウェディングの基本料金が安すぎる弊害。
データだけで1万?って思っちゃうお値段なのよ。

最終的にカメラマンさんオススメの1枚(全身写真)を印刷してもらうことにした。
気に入った表情のバストアップの写真と迷ったけど、プロの意見を信じて。
ちなみに、データは当日の夜からダウンロード可能で、早速ダウンロードしてニヤニヤした。
印刷したものは20日後くらいに自宅に配送される予定。

コスパよすぎる

かかったお金の合計 29,150円

【内訳】
ソロウェディング基本料金 22,000円
ビスチェのレンタル料金 5,500円
写真台紙の送料 1,650円 ←New!!

記念写真に限らず、予定より高くなっちゃうパターンよくあるけど、今回は(残念ながらイッヌが不参加になったので)予定よりも安く済んだ。
あくまで自己満足のソロウェディングだから、お手頃価格ありがたい。
私は「イッヌと撮りたい」以外に希望もこだわりもなかったから基本のプランで充分だったけど、もっとちゃんと「こう撮りたい!」みたいな思いがあれば、もっと撮影が充実したかも。
そう考えると、なんとなく撮影に臨んでしまって少しもったいなかった。

スタジオのこと

今回お世話になったスタジオのことは安心してお薦めできるけど、スタジオの場所や名前は書きません。
もちろんPR案件ではない(ただの素人に依頼くるわけない)し、掲載の許可も取っていないし、私が書いたことで迷惑をかける可能性もあるので。
検索が得意な方はプランや価格で特定できるかもですが、気付いても追求しないでください。

ソロウェディングやってみたいと思った方は、まずはお近くのスタジオを検索してみてください。
そして「ここいいな!」って思えるスタジオを見つけて、お財布や身の回りの諸事情と相談してオッケーだったら、是非ソロウェディングを!
ソロじゃない記念写真を撮るのもいいと思います。
私には、プロの手を借りて準備して、普段は着ないドレスを着て、プロに撮影してもらうという非日常が楽しかった。

最後に

最後に、いち経験者として、これからソロウェディングをしようとしている方を応援して、おしまいにします。
あなたらしい素敵なソロウェディングが叶いますように!
途中で「なんか違うな」って思ったらキャンセルする勇気もお忘れなく!
ソロウェディングは、無理してまでやることでもないので!
(先輩ぶってごめんなさい)

おしまい