モニターアームの取付に手間取った

Amazonベーシック モニターアームの取り付けは,部品点数も少なく,簡単だと思ったが,自分勝手な思い込みで時間がかかってしました.

このモニターアームの取り付けはねじ止めしていくだけ.しかし,モニターを取り付けるVESA金具の向きがそのままだと,画面が真上に向いてしまうので,モニターを取り付ける前に向きを少し変えておこう,と思った.これが間違い.

モニタを取り付ける前は,固定用ばねが非常に強く,向きを変えるのは力学的に無理.ねじを緩めたり,力任せにしようとしたが,向きは全く変えれなかった.途方にくれて,休憩することにした.

実は,モニターをつけてしまえば,モニターごと簡単に向きを変えることができる.てこの原理か?  下の動画の3分20秒頃にその様子がある.

それらしいことも取扱説明書に書いてあったが,よく理解できていなかった.時間と気力を無駄に使ってしまった.