見出し画像

StreamCam C980のノイズをなくしたい

他のサイトのレビューで評価が高い、ロジクールのウエブカメラ StreamCam C980を購入した。しかし、使用していると、時々、画面にノイズが一瞬発生するのが気になった。他のサイトでは、そのようなレビューはないので、私の環境の問題である。

試行錯誤の結果、ノイズの原因は二つあることが分かった。原因の一つめは、USB3.0延長ケーブルの品質である。StreamCam C980は、デスクトップPCのUSB3.0ポートから延長ケーブル、USB3.0ハブ(バスパワー)、Type-A/Type-C変換アダプタを介して接続されていた。この延長ケーブルが雑音を拾っていたようだ。別のUSB3.0延長ケーブルに交換した。

原因の二つ目は、StreamCam C980の消費電力である。Stream Cam C980は、Zoomで使っていると、5.13V、0.32Aを消費する。実は、上述のUSB3.0ハブにはeMeet Luna スピーカーフォンも接続していた。eMeet Lunaは、5.12V、0.2Aを消費する。両方合わせると、0.52A。USB3.0の規格の5V、0.9A未満なので、大丈夫と思ったが、そうではなかったようだ。ACアダプタ付のUSB3.0ハブに交換した。

なお、バスパワーのUSB3.0ハブでも、は、5.13V、0.14AのUSB2.0接続のウエブカメラでは、eMeet Lunaを接続しても画面にノイズが発生することはなかった。StreamCam C980がType-C接続なのは、大きな安定した電力が必要、ということなのかもしれない。

二つの原因を同時に解決する必要があったので、原因特定まで時間と手間がかかった。