見出し画像

自分の絵柄のルーツ

こんばんは、桑原ガオです。

今日はふと、自分の絵柄について考えました。
よく個性派だとか、独特、唯一無二とまで
言われたことがありました。

自分は海外のアニメだとか、
ああいうデザインや色味
が好きです。
幼い頃に、カートゥーンネットワークを見て
育ったおかげだと思います。
(カートゥーンネットワークとは、
海外のアニメを放送している番組です。)

その中でも一番好きだったのが、
Ed, Edd n Eddy(エドエッドエディ)というアニメで、
実際の色や形に描く必要性はない、という事を学びました。

そのほか、デクスターズラボやジョニーブラボーなどをみて、
自分の絵は形成されました。
きっとこの話題で世代がバレますね笑

最近のカートゥーンは、線が細身なのが主流ですが、
自分の中ではやっぱり極太が落ち着きます。

下記は8年ほど前のイラスト(ステッカー)です。
正直今とそれほど変わりがありませんが、
今よりもどぎつさを感じます。

画像1

画像2

画像3

他にも影響を受けているのは、
グラフィティやステッカーなどの
ストリートカルチャーだったり、
ロックだったり。

画像4

ロックを好きになったキッカケは、ワンオクでした。

中学生時代にワンオクに出会い、
インディーズや洋ロックを聴きあさるようになりました。

そして、ワンオクの幻のギタリストが絵が好きで、
写真のCDのような絵を描いている人だったのですね。
この犬が好きで、真似して描いたりしてました。
当時は待ち受け画像をつくるのがブームだったのでw
自分で描いては待ち受けにしてました。笑

神羅万象チョコのようなお菓子のおまけの絵も、
コロコロコミックのような児童漫画の絵も、
レトロゲームのパッケージのような絵も好きなので、
全てに影響を受け、今の絵柄ができています。

多少絵がマイルドになった(当社比)のは、
この日本的要素が加わった事だと思います。
ずっと、自分にとっても誰かにとっても
刺激的な絵を描いていたいです。

余談ですがツイッターで時々、
私の絵はカートゥーンかコロコロかという
アンケートをとります。笑
もう3回くらい数年の間隔をあけて行いましたが、
票がだいたい半々になります。
日本と海外を足して割ったような絵が描きたいので、
嬉しい限りです。

こうして改めて考えると、
いままでの生き方からして今の絵柄になるのは、
必然という気がします。

そしてこれからも、魅力的な絵が描けるよう、
たくさんのことを吸収していきたいです。
常にアンテナをはっております!

おすすめの海外アニメがあったら
教えてください。
そして是非とも、応援よろしくお願いします

読んでくださりありがとうございました!
スキやフォローよろしくお願い致します!

よろしければサポートお願いします!活動の糧とさせていただきます。