見出し画像

イベント出展へのきっかけ③

前回の続きです。

イベント当日、デザフェス会場ビッグサイトの最寄りにある、たしかローソンだったか。
そこで共同出展をするフォロワーさんと待ちあわせた。
初めて顔合わせをし、少しの挨拶をして、ビッグサイトへ向かいました。

場所は、暗いブースというところで、
全体的に暗めになっており、光を使った展示が有効です。
自分たちの作品は、光り物ではないが、
そんなブースにぴったりな絵柄がだった。

壁や机、そのほかの什器など、
あらかじめレンタル期間に借りた備品がブースに運ばれており、
ブースのセッティングを行っていきます。
L字の黒い壁と50cm角ほどのてテーブルだったと思います。
コルクボードを立て、サンプルのポストカードとステッカーを
穴を開けないように袋の部分を画鋲で刺してとめました。

当時の売り場の写真は見つからなかったのでお見せできませんが、
今思えば、パッケージはなく透明な袋に入れているだけ、しかも少ない商材でした。
それでも、すぐ前の通路を通りがかるお客さんにたくさんの声をかけていただけたり、
かわいい!やカッコイイと、その場で声を発してくれるんです!
そして、商品を指差して、『これください』と言われます。
ステッカーをバイクのヘルメットに貼ります!など用途を教えてくれる人もいます。
少しSNSもやっていたので、遠くから、
あれ、ガオさんじゃね?なんて声も聞こえたりしました。
もちろん、お知り合いの作家さんもたくさん遊びにきてくださいました。
嬉しかったのと、忙しかったのとで、それはそれは、テンパりました。

すると、あの事件が起きたのです。

イベントの終わりの時間が近づいた頃、
ステッカーの購入をされるお客さんがいました。
わかりましたー少々お待ちください!と在庫を探ります。

あれ、ない…?

探しても探しても、在庫のステッカーがありませんでした。
テンパっていた自分に思い当たること、それは。

お客さんの誰かに在庫分全部渡してしまったのでは?!

すぐにツイッターで呼びかけました。
事情を説明し、もしもお持ちの方いらっしゃいましたらDMくださいと。
購入を希望していた方には、サンプルとして飾っていたものをお渡ししました。
あの時は本当に申し訳なかった……。
そして、終わりがけだったので、そのままイベントは終了しました。

そんなこんなで、事件もありましたが、より思い出深い初出展となりました。
思っていたよりも見てもらえたこと、手にとってもらえたこと、そして、多くの人と交流ができ、さらに新たな繋がりまでできた。
これで、イベント出展にハマらないわけがない!

以上が、イベント出展を始めたきっかけでした。
もっとたくさんの出来事や書きたいことはありますが、だいぶ端折っています。
とりあえず自分のことだけ書きました。

あの時本当に声をかけてくださったフォロワーさん、
手を引っ張ってくださってありがとうございます。
これがなければ、今の自分はありません。
そして自分も、誰かにとってそんな人になりたいと思います。

ちなみに、ステッカーの在庫に関しては、帰りのバスの中で連絡が届きました。
袋の中を開けてみたら、たくさん入っていましたと……。
なんと運良く、その方は愛知県の方で、後日地元で直接会って、お返しいただけました。
本当に本当に申し訳ありませんでした。
以後このようなことのないように気をつけます……。

またイベント出展がしたい!
出た時には、ぜひ、お立ち寄りください。

ここから下は、当時グッズにしたイラストをはります。

5年前のイラストになります。
うわ〜下手くそだ!という感想より、
今では描けないような勢いがあって、
羨ましくなるくらいです。
もっと面白みのある絵を描けるよう、日々精進してゆきます。

お付き合いくださりありがとうございました!
スキやフォロー、是非宜しくお願い致します!

よろしければサポートお願いします!活動の糧とさせていただきます。