見出し画像

死ぬ瞬間に後悔する5つのこと

最近読んだ本のなかで抜群に面白かった本が『Die With Zero』という本で、この本を読んでから死ぬことを意識して逆算して行動するようになりました。

その本のなかで『死ぬ瞬間の5つの後悔』という本が紹介されていました。緩和ケアの介護者が最も頻繁に耳にした余命数週間の患者の後悔という内容で面白そうだなと思って、買ってみました。

しかし実際に読んでみると著者の自伝になっていて非常にボリュームがあったので、著者がこの本を書くキッカケになった REGRETS OF THE DYING という世界中でバズったブログ記事(の魚拓)を読むことにしました。

実際に読んでみると「こりゃ確かに世界中でバズるわ」という内容で非常に良かったので、機械翻訳した日本語訳を以下に記載します。タイトルなど一部を意訳しています。


死ぬ瞬間に後悔する 5 つのこと

私は長年、緩和ケアに携わってきました。私の患者さんは、家に帰ると死んでしまう人たちでした。信じられないほど特別な時間を共有することができました。私はその人たちの人生の最後の3週間から12週間を一緒に過ごしました。

人は自分の死と向き合うことで、大きく成長するものです。私は、人の成長能力を過小評価してはいけないと学びました。驚異的な変化もありました。予想していた通り、否定、恐怖、怒り、自責の念、さらなる否定、そして最終的には受容と、それぞれがさまざまな感情を経験しました。しかし、患者さんは一人残らず、旅立つ前に平穏を取り戻したのです。

後悔していること、やり直したいと思うことを尋ねると、何度も共通のテーマが浮かび上がった。その中で最も多かった5つを紹介します:

1. 他人から期待される人生ではなく、自分らしく生きる勇気があればよかったと思います。

これは、最も多い後悔でした。自分の人生がもうすぐ終わることを実感し、それをはっきりと振り返ったとき、いかに多くの夢が叶わなかったかを知ることができる。ほとんどの人が、その半分も果たせず、自分の選択、あるいは選択しなかったことが原因であることを知りながら、死んでいかなければならなかった。

少なくとも、自分の夢を叶えようとすることは、とても大切なことなのです。健康を失ってからでは遅いのです。健康は、自由をもたらすものであり、それを失ってから気づく人はほとんどいない。

2. こんなに働かなくてもいいのに。

これは、私が看護したすべての男性患者から出た言葉です。彼らは、子供たちの青春やパートナーの交友を懐かしんでいました。女性もこの後悔を口にする。しかし、その多くは高齢者であったため、女性の患者さんの多くは生計を立てていたわけではなかった。私が看護した男性たちは皆、人生の大半を仕事という踏み絵の上で過ごしたことを深く後悔していました。

ライフスタイルをシンプルにし、意識的に選択することで、自分が思っているような収入を必要としなくなる可能性があるのです。そして、生活にゆとりを持たせることで、より幸せになり、新しいライフスタイルに合った新しい機会に対してよりオープンになれるのです。

3. 自分の気持ちを表現する勇気があればよかった。

多くの人は、他人との関係を保つために、自分の気持ちを抑えてきました。その結果、平凡な存在に甘んじ、本当の自分になることができなかった。そして、その恨み辛みがもとで病気になる人も少なくありません。

私たちは、他人の反応をコントロールすることはできません。しかし、正直に話すことで自分のあり方が変わると、最初は反発するかもしれませんが、最終的には、人間関係をまったく新しい健全なレベルに引き上げることができるのです。あるいは、あなたの人生から不健康な関係を解放することになります。いずれにせよ、あなたの勝利です。

4. 友人と連絡を取り合っていればよかった。

多くの場合、彼らは死ぬ間際まで旧友の恩恵を十分に実感することができず、彼らを探し出すことは必ずしも可能ではありませんでした。また、自分の生活に追われるあまり、長い年月を経て友情という金字塔を打ち立ててきた人も少なくない。友情にふさわしい時間と労力を与えなかったことを、深く後悔する人も多かったようです。死期が近づくと、誰もが友人を恋しく思うものです。

忙しい毎日を送っていると、誰しもが友人関係を疎かにしてしまいがちです。しかし、自分の死が近づくと、物理的な生活の細部が消えてしまう。人は、できれば経済的なことを整理しておきたいと思うものです。しかし、彼らにとって本当に重要なのは、お金や地位ではありません。もっと大切な人たちのために整理したいのです。しかし、通常、彼らは病気と疲労のために、このタスクを管理することはできません。結局は、愛と人間関係なのだ。最後の数週間に残るのは、愛と人間関係だけだ。

5. もっと自分を幸せにしてあげればよかったと思う。

これは意外と多いものです。多くの人が最後まで、幸せとは選択であることに気づきませんでした。 彼らは古いパターンや習慣から抜け出せないでいたのです。慣れ親しんだいわゆる「快適さ」が、感情だけでなく、肉体的な生活にも溢れ出ていた。変化を恐れて、他人にも自分にも満足しているように装っていたのです。しかし、心の奥底では、もう一度、ちゃんと笑いたい、バカ騒ぎしたい、と思っていたのです。

死の床にいるとき、他人が自分をどう思うかは、心の奥底から遠く離れたところにあるものです。死ぬ間際に、手放しで笑えるようになるとは、なんと素晴らしいことでしょう。

人生は選択するものです。それはあなたの人生です。意識的に選び、賢く選び、正直に選びましょう。幸せを選んでください。



自分の気持ちにフタをしているのではないか、他者のモノサシで自分の人生を生きているのではないか、他者からの評価や承認欲求を目的として生きているのではないか、と感じることがあったときに読み返したいと思う記事でした。

本記事の最後はマツコさんの名言で締めます。

究極、幸福ってなんだって言われたら、他者を介在させずに喜びを得ること

マツコ・デラックス