見出し画像

THE BEATLES Get Back

昨年11月からディズニープラスより配信形式でビートルズのGet Backが観れるようになりました。ビートルズファンにとっては嬉しい出来事であります。作品の詳しい内容等は既に色々な方々が述べられてると思いますので割愛しますが、ぼく個人が一番に思っている事は、『ビートルズ世代の中高年が思ったより観ていないのでは?』です。勿論観たい気持ちはあると思いますが、観ていない壁が「配信方式」若い人達にとっては信じがたい事かもしれないけど、ディズニープラスの加入がわからない、面倒くさいで、結果「観たいんだけど観ていない」ではないでしょうか?

当初の予定通り映画館公開であれば配信の壁は元からなく、映画館に足を運んだ人も多かったと思うし、僕も配信決定が決まった時はそう思ったものですが、実際配信を観た後だと、時間の限られた映画館公開よりもはるかに長くはなるけど、この素材は配信動画向きだと思うのです。時系列で追っているので、今までエピソードで知っていた事が流れで理解できるのは良い事でした(まぁマニア向かもしれないが)

我が家では息子がディズニープラスにGet Backをきっかけに加入して、面倒な事は全部彼にお任せしました。息子もスターウォーズとか他に観たい映画があったり、ネトフリで配信していたドラマ「ウォーキング・デッド」も新しいシーズンはネトフリでは配信せずディズニープラスで放映と、タイミング的にはまさにジャストでした。

まぁそんなわけで、動画配信がネックで観ていない中高年の方はぜひその殻を打ち破り観て頂きたいものです

Get Backの肝である、ビートルズの最後のギグ、いわゆるルーフトップコンサートですが、てっきり純粋に演奏だけじっくり堪能出来ると思っていたのですが、そうではなくこれも時系列にエピソードを追った編集でした。願わくば今後別編集でのビートルズだけの演奏部分のみ配信とか、映画館で演奏を中心にしたものを公開して欲しいなぁ。無理か?またジョン・レノンのなんともやる気がなく、まれにスイッチが入ったりしたりするのも面白かったなぁ。この作品をきっかけにまたギターやベースを弾いたりして、やっぱビートルズは最高やな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?