見出し画像

第1タームを終えて

POOLOに入って早2ヶ月と少し。

毎日が本当に充実してて楽しくて、
すでに入って良かったなと感じる日々です🌼

第1タームが終わったので、備忘録として下記3点まとめようと思います。

1.POOLOでの『交流』

6期生は全員で60人以上の方が全国から集まっていて、様々な職業・年代の方と繋がりお話させていただきました☺️(おかげで第1タームを漢字1文字で表すと"繋"になりました!)

1on1→約10名の方とお話しました!これから何らかの形で全員とお話するのが目標です🌟

チームMTG→心理的安全性の高い女子メンバーで課題について話し合ったり、雑談や近況報告などできて幸せでした✨旅行も行けることに👏🏻

交流会→東京、大阪で会える人に会いに行きました✊🏻やっぱリアルで会えるのが一番!

各チャンネルの企画→読書、登山などを中心に参加させていただきました!いつも素敵な企画が溢れてて、チャンネルのおかげで充実してると言っても過言ではないです☺️

いろんな角度から自分なりに積極的に関わってきて、私は交流を通して新しい価値観に触れること、会話を通じて相手のバックグラウンドを知ることが好きだなぁと再確認しました。

そして何より全国にこんなにも会いたいと思える素敵な仲間ができたことが嬉しくて。みんなフッ軽すぎて日本狭いなと思うくらい!

この2ヶ月、濃い交流を通して自分のマインド面でも変化があって、何事もやってみたいことはやろう!と考えから行動に移すスピードが上がりました😊基本コミュニティの中では縁の下の力持ち的な立ち位置の私が、少しずつだけど『これやってみたいから全体に声かけよう!』と積極的に動くようになりました!みんなが『それいいね👍🏻』と背中を押してくれるからこそです😌

POOLOは人生の加速度が上がるよね、とメンバーと話したことがありますがその通りだなと🤭

今年で一番笑って過ごせていて今が一番楽しいを更新し続けられているのはひとえにみなさんのおかげです。

平日は21:00〜、土日は何かしらPOOLOの予定が詰まっていて、普段自分の自由時間でできていたこと(特にドラマの話題が周りについていけませんでした笑)ができていなくて、実は地に足ついていない時期もありましたが・・・😂

当初はこんなに日常がPOOLOに染まるなんて思っていなかったので、こんなに幸せなことはないなと今は思ってます☺️✨

みんなとのリアルな交流はやっぱり楽しい!

2.POOLOでの『学び』

第1タームは自己分析に焦点を当てた講義で、自分の強み、旅の言語化、これまでに夢中になっていたことは何か(それはhave to?want to?)、などのワークを通して自己ビジョンを設定することが1つのゴールとなっていました。

各ワークの私の答えはざっくりこんな感じです。


🔸強み(※ストレングスファインダーより)
①ポジティブ(≠根からのポジティブ人間だけど、落ち込んでも何事も肯定的に捉える意識が強い)
②社交性(交流するのが好き)
③コミュニケーション
(初対面でも人見知りせず話せる)
④適応性(割と冷静に周りを見て行動できる)
⑤学習欲(新しいことを学ぶのが好き)

🔸旅の言語化
"笑顔は世界の共通言語"(フィリピン🇵🇭やカンボジア🇰🇭でのボランティアを通して)

🔸情熱の源泉
どうしたら結果が出せるか考えるプロセスが楽しい(部活の練習、TOEICの勉強(465→815)、趣味のお菓子作りなど結果を出すためにどう工夫したらいいかを考え取り組むのが楽しい)

🔸自己ビジョン
自分の最大限できることで周りの人も自分も大切に幸せにできている状態


過去の経験を振り返ってみて、私が今まで一番活き活きと豊かに過ごせていた時って、自分にその時できる最大限のことをして、周りに感謝してもらえたり幸せそうな姿を見られた時だったなと思っています。見返りなんてなくても、give and takeではなくgive and giveで。

たとえば、海外ボランティア経験。
学生時代ではフィリピンで学校建設ボランティア、社会人になってコロナ渦でカンボジアの子どもたちに英語で授業を行う(英語の勉強を通じて日本の文化を知ってもらう)ボランティアをしました。

両方ともボランティア自体はすごく大変なことではなかったのですが、少しのことでSalamat!(タガログ語でありがとう)と言ってもらえたり、数十分の授業で先生ありがとう大好き!と日本語で言ってくれたり、そこには笑顔に溢れた温かい幸せな世界がありました。

笑顔は世界の共通言語。

国境を越えて関係性を築くためには、色々難しい問題はあるかもしれないけれど、シンプルにただ笑顔があれば大丈夫なのだと、言語とか経済力とか国籍の違いなんて関係ないのだと、そんな風に思えた経験でした。

その他にも体育会マネージャー経験や、別のコミュニティ(勉強カフェ)での交流会サポーター・ワークショップイベント主催経験など、その時ほんの少しの背伸びして行動でできたことで、周りの役に立てたり幸せにすることができたら本当に嬉しいし、自分も幸せな気持ちになれるし、大げさだけど生きてて良かったなと思えます。笑

今周りのために何ができる?を考え行動し喜んでもらえた経験は、自分の中で宝物として積み重なっていくので、そんな瞬間を増やしていきたいなと思っています。

また来てね!とお見送りしてくれる現地の方たち。いつでも帰りたくなるような温かい私の大切な居場所。

3.POOLOでの『目標』

今のところPOOLOでの目標は2つです。

①自己ビジョンの達成

自分と周りを大切に幸せにするために自分に最大限できることってなんだろう?の解像度を高める。それが明確になって、今自分のいる場所では叶わないのだとしたら、環境を変えるアクションを起こしたい。(今思いつくことだと、転職、留学、ワーホリ、大学院進学など)

安定志向で今の環境に甘えてきましたが、これでいいのかな?とモヤモヤを抱えながら働き続けるよりは、何かチャレンジしてダメだったらその都度修正する生き方のほうがずっと楽しいのだろうなと漠然と思うようになってきました。

とにかく小さな事でもトライアンドエラーを繰り返して(最後までやり切れなくてもOK)、時には周りの力に頼りながらも少しずつビジョンの達成に近づいていきたいです。

②メンバー全員と話す、全国に繋がりを作る

せっかく素敵な人たちが集まっているのでオンラインでもオフラインでもどんどんお話する。そして会いたい人に会いに行く旅がしたいです。
色んな生き方と経験と価値観に触れることで、自分に選択肢が増えて(あるいは相手に何か選択肢を提示できることがあるのかも?)、人生の幅が広がると思っています。

生まれも育ちもずっと愛知県だからこそ、コンフォートゾーンに留まらず殻を破って全国にどんどん繋がりを増やしていきたいです。

繋がる手段として私にできることがあれば、チャンネル立ち上げ、交流会企画、リアルでお出かけしようご飯行こう!など積極的にやっていきたい所存です☺️

発表スライドの締め笑

noteほぼ初めて書きましたが、考え整理できて楽しい!やらなきゃと思いつつ始めたけれど、気がついたらスラスラ書いている自分がいてこれもwant toレベルで続けられたらいいのかも🤔

以上、第2ターム始まる直前の滑り込み投稿でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?