マガジンのカバー画像

ビートルズをはじめとした音楽

227
ビートルズをはじめとした洋楽そして昭和歌謡など邦楽など音楽を取り上げた記事です。たかが音楽、されど音楽です。
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

今再び、ビートルズのチカラ! 

 今年元旦の能登半島地震を受けてビートルズのチカラ!が再び立ち上がった。これはビートルズ…

桑原亘之介
2か月前
11

ロネッツ大好きジョン・レノン

 【スピリチュアル・ビートルズ】ロネッツのロニー・スペクターはジョン・レノンの大のお気に…

桑原亘之介
2か月前
4

ビートルズのチカラ!足利へ

 2011年に東日本大震災:福島第一原発事故をきっかけに発足した「ビートルズのチカラ!」…

桑原亘之介
2か月前
3

坂本龍一展が12月に東京で

 2023年3月に71歳で亡くなった音楽家・坂本龍一さんの日本初の大規模個展「音を視る …

桑原亘之介
2か月前
15

画家ピロスマニに関する新刊

 ジョージアを代表する画家でピカソをして「ジョージアに私の絵は要らない。なぜならピロスマ…

桑原亘之介
3か月前
6

「まつろわぬ民」を見た!

 3年前の2021年、東日本大震災・福島第一原発事故から10年。  「復興」という大義名…

桑原亘之介
3か月前
3

クミコ&タブ純シャンソンの夕べ

 「昭和歌謡とシャンソンの夕べ  クミコ~featuring~タブレット純」が2024年4月16日(火)、東京・有楽町の「I'm a show」で開かれた。  定刻になるやステージのピアノ、ベース、ドラム、キーボードが「銀座カンカン娘」などを演奏すると、まず登場したのはタブレット純さん。  歌ったのは「有楽町で逢いましょう」。途中「クミコとタブ純の合言葉 有楽町で逢いましょう」と歌詞を変えて歌った。  そしてクミコさんが現れた。守屋浩の「僕は泣いちっち」。  ここで二人のMC

西東京ビートルズ倶楽部の会

 充実した地元のビートルズファンの集いに参加した。  西東京ビートルズ倶楽部のライブイベ…

桑原亘之介
3か月前
6

映画「プリシラ」を観て

 プリシラって誰?という人もいるだろう。  ロックンロールの王様エルヴィス・プレスリーの…

桑原亘之介
3か月前
3

朗読音楽劇まつろわぬ民

 忘れてしまえば消える。忘れなければずっと灯はともり続ける。  東日本大震災と原発事故を…

桑原亘之介
3か月前
1

早大演博 越路吹雪衣装展

 今年は越路吹雪さんが生まれてからちょうど100年。  越路さんは戦後、宝塚歌劇団で主役…

桑原亘之介
3か月前
5

丸善「デゾ・ホフマン写真展」

 丸善丸の内本店で英国展の一環として初期ビートルズの印象的で今日ではアイコンとなっている…

桑原亘之介
3か月前
2

リンゴ・スター新作EP発売へ

 リンゴ・スターの新作EP「Crooked Boy」国内盤CDが2024年5月31日(金)にユニバー…

桑原亘之介
3か月前
2

ジェイムス・テイラーとの夕べ

 米シンガーソングライターのジェイムス・テイラーが日本にやって来た。一晩限りのコンサートが2024年4月6日(土)、東京ガーデンシアター(東京都江東区有明2-1-6)で開かれたので足を運んだ。  タイトルも「An Evening with James Taylor」。  ジェイムスの初来日は1973年。そして2010年にキャロル・キングとともに来日して以来13年ぶりの公式訪問だ。  定刻になると会場が暗転した。  するとジェイムスが現れて帽子を脱いでおじぎをした。  1曲目